奇祭あります(^∇^) **sue** | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl

現在私の住んでいる

岡山市にある西大寺というところには

日本三大奇祭の一つに数えられる

裸祭りが毎年2月に開催されます!








この祭、文字通りまわしに裸の男が

「ワッショ、ワッショ」

の掛け声とともに集まり

頭上に香を焚きしめられた

2本1対の宝木を

9000人以上の裸の男衆が

もみくちゃになりながら奪い合い

この争奪戦を制して

2本いずれかの宝木を手にし

仁王門の外に出た者が

その年の福男になる

というお祭り。。。








このお祭は500年以上前から続く

とても神聖なお祭りなので

参加されてる方々は

真剣そのものなのですが、

(この一番寒い時期に雨が降ろうと
 雪が降ろうと裸で参加して
 ケガの恐れもあるので
 真剣でないとやってられません… )

初めて私がこの光景をみた時に

警備の人達や

場内アナウンス等で

『はい!はだか通ります!
   はだかが通りま~す!!』

の言葉に衝撃をうけました。。。

この真剣そのものの

まわし姿の男衆を

『はだか』呼ばわりって~!?






そりゃ

『奇祭』って言われるわなぁ(*_*)



深夜に開催されるお祭りですが

一見の価値ありなんで

興味のある方はぜひ

来年の2月には

岡山までお越しくださいませ~☆☆☆