おもてなしの神様 | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl

最近

接客や言葉使いの勉強のために

この本を読んでます


「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと 」

今日はここから教わったお話を
させていただきます☆


東京オリンピックで話題なった
「おもてなし」という言葉



「もてなし」という言葉に
「お」を丁寧語なんですが
「表なし」とも言われています



「表なし」とは表も裏もない気持ちで
見返りを求めない気配りをするということ


気付いて欲しいと思って
貸しだと思ってする気配りではないんです
自然と自分自身から
湧き出る気配りなんです◎


なので1人1人それぞれの
「おもてなし」の形が
あるのだと思います。


本の中にはこう書いてあります

「知らず知らずのうちに
心地よさを感じる時こそ
必ず何処かで誰かが気を配っている」


そう思うと
普段何気ない家族の関係や、
仕事場の状態など凄く
ありがたみを感じるようになりました。


明日もお仕事がんばります☆