亮弦-Ryogen-「Phoenix In The Space」MVをようやく公開できました。
亮弦-Ryogen-さんから託された「僕の宿題」を果たす為に。

 

亮弦-Ryogen-「Phoenix In The Space」MV

Music Video:
Original Planed by 亮弦-Ryogen-
Character Designed by 燐-Lin-
Shooting & Editing by Bori Doors(音景-Onkei-)
Produced by iioto Records

● BASE sales site "亮弦-Ryogen- Official Online Shop"
https://ryogen.thebase.in

-----
2nd album 「PHOENIX IN THE SPACE」リリースする時、亮弦-Ryogen-さんから託されていた原案をベースに、亮弦-Ryogen-制作チームの燐-Lin-さんといろいろ試行錯誤を重ねながらMV制作を進めて来ました。

当初はGoogle社製の「Tilt Brush」というVRの描画ツールを駆使して制作を進めていましたが、Tilt Brushは比較的簡単に色鮮やか描画ができる反面、デザインしたキャラクターを自由に動かすことができないことから、何とかキャラクターを動かせる方法をいろいろ模索することになりました。Tilt Brushで描画したキャラクターを書き出してUnityやBlenderに取り込んでもうまくアニメーション化できず、この方向性は暗礁に乗り上げました…



ここから気の遠くなるような時間を費やすことに…結果、新たに3Dアニメーションを導入して再制作することで仕切り直しすることになりました。僕自身、3Dアニメーション制作は未知の分野で、低予算・短期間で制作するにはどんなツールを使うべきか、どこまで学べば良いか…まったく未経験の中で手探りの習得でした。

3Dアニメーション制作にはVRアプリケーション「Tvori」というツールを利用することにしました。サブスクリプション契約で高額だけども、企業で使っているMayaなどのワークフローに比べると安価で比較的簡単にアニメーション化させることができるかなと期待して。

オリジナルキャラクターであるフェニックスと背景デザインは燐-Lin-さんが担当して、一緒にリハーサルを重ねてアニメーションの動かし方をほぼ手探りでひとつひとつ学びながら、一進一退を続けて気の遠くなるような時間を費やすことになりました…鳥の羽根の自然な動きを再現することは本当に大変でした。

なかなかうまく動かすことができず何度も挫けそうになりましたが、その度にヒントが降りて来て、小さな突破口が見えて来て不思議と集中することができました。



 

コンピューターでの3Dアニメーション制作することのメリットはキャラクターの動きとカメラの動きを事前に正確にシミュレーション・検証できることで、脚本に沿った絵コンテをある程度は忠実に再現することができるなと感じました。

デメリットとして3Dアニメーションはリアルにすればするほどレイヤーが増えて複雑になり、動作スピードやレンダリング(動画の書出し)が遅くなっていくので、今回はあくまで「躍動感のある羽ばたき」に特化することにしました。Tvoriはアニメーションのシーン書き出しがとても早いし、データも軽いです。

撮影・編集時に常に意識したことは楽曲にリンクしたオリジナリティ・スピード感・躍動感・起承転結、などでした。

今回の3Dアニメーション制作で今まで未見だった手法を習得することができました。



当初は3Dアニメーションまで到達する目標はなかったけれど、いろんな人に後押しされて結果的に亮弦-Ryogen-さんから託された要望を実現する結果になりました。

完成までに多くの時間を費やしてしまったけれど、これでようやく亮弦-Ryogen-さんとの約束を果たすことができたかな?、彼は満足してくれるかな?彼なら何というだろうか?いろいろ妄想しながらの制作でした。

Bori Doors(LosingMySilentDoors/音景-Onkei-)

-------

● 販売情報

亮弦-Ryogen- "PHOENIX IN THE SPACE"
Ryogen Records RYGN-0001
Released on January 11, 2021 (Monday)
2,000 yen + consumption tax + shipping fee

● 亮弦-Ryogen-"PHOENIX IN THE SPACE" Song list
1. Cell[1:32​]
2. Phoenix In The Space[4:02​]
3. Grand Blue[4:09]
4. GUITAR ROCKS!!!!!![2:55​]
5. Secret Studio[3:01​]
6. 弦月(Live Version)[6:34](at 東高円寺二万電圧 2017.3.12)
7. Maker's Mark[3:55​](Unfinished)
8. Unfinished #1[2:36​]
9. Unfinished #2[2:18​]
10. Unfinished #3[4:07]

● Production Note:
・ Produced by 亮弦-Ryogen-
・ Executive Produced by 藤田 隆二(A-music):https://www.a-music.co/​
・ Recorded & Mixed by 久我 元大[Track1-7]
・ Executive Direction by 星川 宗明(A-music)[Track8-10]
・ Mastered by ​塩田 浩(東京録音マスタリング)[Track1-7]
・ Recorded at ON AIR大久保スタジオ[Track1-7]& A-music[Track8-10]
・ Assistant Directed by 燐-Lin- & Bori Doors(音景-Onkei-)
・ Artwork Designed by 清水 暁生
・ DISK Artwork by 燐-Lin-
・ Photography by セオサユミ at 三軒茶屋Heaven's Door
・ All songs written & composed by 亮弦-Ryogen-
・ Official Youtube:https://www.youtube.com/user/esp19821101