11月は暦では霜月(しもつき)で冬の気配がそこまで来てるなと実感して来ました。

 

11月はライヴやイベントやVJ依頼など凄く多い月で毎回翌朝は眠くて大変ですが、心は健康的でとても充実しています。きっと良い音楽と僕の到着を心待ちにしてくれるみんなに出逢えるからだと思います。

 

11月は山梨は甲府との縁が深い月でもありました。
 

11/3(木祝)は甲府Kazoo Hallの15周年イベント月間にHaru & Bori with VJ Manakoとカナリヤの咆哮で出演して来ました。VJ Manako氏は行けなかったので急きょ、VJ Lime(カナリヤの咆哮の来夢さん)というサプライズ付で(笑)

 

ハルボリのHaruさんがメインボーカルを担当しているのが「カナリヤの咆哮」で、彼らとの出会いは遥か昔に共通の友人を通じてですが、最初の頃はバンド編成も女性ボーカルも違ってたので、紆余曲折を経て現在に至ってます。中心人物であるドラムの来夢さんの描く世界観そのままに暗くて深くて美しい音楽です。

 

甲府Kazoo Hallブッキングの中山さんからハルボリ出演でお誘いいただいた時に休日ならばとカナリヤの咆哮も誘ってみました。僕らはお馴染みブラック・ボーリー号で東京を出発しました。

 

KAZOO HALL 15th Anniversary
HERE COMES THE SUN vol.125

日程:2016年11月3日(木祝)
場所:甲府Kazoo Hall
時間:18:00開場/18:30開演
料金:前売1,500円/当日2,000円(ドリンク代別500円)

出演:
ミチェルファンクラブ
あめ売りの街
arikarika
カナリヤの咆哮(東京)
Haru & Bori with VJ Manako(東京)

総合VJ:
VJ Bori(音景-Onkei-)& VJ Lime(カナリヤの咆哮)

 

 

甲府Kazoo Hallに初出演したカナリヤの咆哮はここでも漆黒の世界観を見せつけてくれました。白いドレスにウィッグを被ったハルさんの容姿は不思議と昔のあの人の面影を思い出しました。あの頃、一緒に頑張っていこうと約束したまま、消えていったあの人…そんな淋しさすら楽曲の一部になってしまうところが素敵でした。

甲府組のあめ売りの街さん、特に面白かったarikarikaさん、そして良い声しているミチェルファンクラブさんの対バンも充実していて、良い日に出演させてもらって嬉しかったです。

 

--------------------

 

11/12(土)は同じく甲府Kazoo Hallで仲間のI my moco企画「moco sonic vol.4」で彼らのレコ発イベントに出演さ
せて頂きました。

 

I my moco - 三拍子の森 (Official Music Video)

 

この日は宇都宮からインストユニットのkeshiki.をお誘いして長旅の中、はるばる甲府まで来てもらいました。僕らはカメラマンのセオサユミ氏にも同行してもらってブラック・ボーリー号でいざ甲府へと出発しました。

 

 

I my moco 1stアルバム「自録り傑作選」レコ発企画 -moco sonic vol.4-」

日程:2016年11月12日(土)
場所:甲府Kazoo Hall
時間:17:30開場/18:00開演
料金:前売2,000円/当日2,500円(ドリンク代別500円)

出演:
I my moco
ばるぼら(バルボラソロ)
純情マゼラン
HAYASHI CLUB
keshiki.(宇都宮)
Haru & Bori with VJ Manako(東京)
DJ:moco政門
VJ Bori(音景-onkei)
VJ Manako(monomo...?)
無料おつまみ:駄菓子sonic

 

この日のHaru & Bori with VJ Manakoは毎回変わる特別ゲストとしてkeshiki.に参加してもらい生音だけで3曲コラボしました。DTM打ち込みは楽曲の世界観を出すには最適だけれど、やっぱり生音の迫力や安心感に勝るものはないですね。

 

 

甲府Kazoo Hallに初出演したkeshiki.も独特の景色を見せてくれて、とても素敵でした。一緒に甲府で初対バンできて良かったです。

 

 

バルボラソロ弾語りで素敵だったばるぼらさん(名取さん)、抜群のDJ仕様バリバリのHAYASHI CLUBさん、東京からもう1組やって来た純情マゼランさん、そしてしっかりレコ発を務めたI my mocoの皆さん、とても良い一夜でした。

 

レコ発イベントに誘ってもらった政門さん(I my moco)ありがとうございました!

 

 

---------
そして11月はたくさんVJを担当した月でもありました。

 

11/6(日)三軒茶屋Heaven's DoorでampcharwarのVJ(ボリチャーワー)
11/18(木)高円寺二万電圧でチーム亮弦-Ryogen-(亮弦、COMezikリンさんのボディペイント、VJ Boriのアミッドスクリーン)
11/19(金)両国サンライズで平國臣個人企画「マッタイラ」でリビドーと悪魔のVJ担当
11/20(日)大宮ヒソミネでのカナリヤの咆哮とkeshiki.のライヴでVJ担当

11/22(火)高円寺二万電圧でampcharwarのVJ(ボリチャーワー)

 

それぞれが違うバンドで異なるシチュエーションでしたが、中でもチーム亮弦(ノーキャリアーズ)で導入したアミッドスクリーンが新鮮で面白かったですね。まだ試行錯誤段階ではあるけれど、映像が立体的に投影されて亮弦-Ryogen-さんの音楽と相乗効果してまるで宇宙空間そのものでした。大宮ヒソミネでの二面VJも効果的で面白かったですね。

 

--------

 

11月はもうひとつHaru & Bori with VJ Manakoで3回目のライヴがあります。
11/25(金)三軒茶屋Heaven's DoorでオーストラリアのロックバンドScarlet kill来日公演をサポートする形で出演します。

 

 

Scarlet kill(from オーストラリア)Japan Tour

日程:2016年11月25日(金)
場所:三軒茶屋Heaven's Door
時間:18:30開場/19:00開演
料金:前売2,000円/当日2,500円(ドリンク代別500円)

出演:
Scarlet kill(from オーストラリア)
monomo...?
shuhari
cigarette in your bed
Haru & Bori with VJ Manako(4番目21時頃)

 

対バンがmonomo...?、shuhari、cigarette in your bed、と知り合いで固められた中で、僕らハルボリは特別ゲストとして荒川大地くん(The life plant)に参加して頂きますのでお愉しみに!
The life plantでの荒川君のギターセンスも素晴らしいですが、コラボしてみて楽曲に新しい彩を添えてくれてさすがだなぁと再認識できました。

 

 

11月が終わると12月も盛りだくさんなので、ひとつひとつをしっかり刻んでいきたいですね。

 

冬が息を引き取るまでに。


Bori(LosingMySilentDoors/音景-Onkei-)

 

写真撮影・提供:セオサユミ