畑の様子 | にしもとさんちのハウス日記

にしもとさんちのハウス日記

滋賀県甲賀市水口町にてハウスで野菜をつくってます^ ^春はトマト、秋はきゅうり、その他色々と野菜作ってます!記録の様な日記の様なブログです

おはようございます

今朝は霧が出てますね〜

遠くが見えないです・・


さてさて

最近の露地畑をちらっと紹介しましょう

まずは、小松菜


こんな感じです

もう少ししたら収穫が出来そうニコニコ

防除作業もそろそろしないと

虫にかじられてますえーん


次は〜ブロッコリー

ブロッコリー🥦に花蕾が出来て来ましたラブ

春のブロッコリーは初めてなんで

ワクワクですニコニコ


続いて〜サニーレタス


こちらももう少ししたら収穫ですニコニコ

株間を広くしたのが失敗で

横に広がりました・・

もう少し狭い方が良かったかもな〜


続いて〜茄子🍆


活着が進み肥料を吸ってる感じニコニコ

葉の色が黒っぽくなって来たから

良い感じ、誘引の準備もしないとな〜


続いて〜枝豆🫛


こちらは第一弾の枝豆🫛

活着も進み、水分もある畑なんで

これからぐんぐん成長して欲しいな〜


続いて〜とうもろこし🌽


こちらは第一弾のとうもろこし🌽

葉も長くなり茎も太くなってきたラブ

肥料吸ってるな〜いいぞ頑張れ❗️❗️


最後はジャガイモ🥔畑


こちらは趣味の範囲のジャガイモ畑です

前に追肥して土寄せしてから

ぐんぐん成長してますね〜

花もチラホラ咲いてるし・・

花よ〜く見たらトマトにそっくりだな❗️


ってな感じの畑の様子です

あれこれ仕事が溜まってるから

没頭出来ないのが悔しくて・・


今月末でイチゴが終わるので、終われば

時間出来るかな〜


さぁ〜今日はトマトの収穫日❗️

頑張るべや{emoji:010_char3.png.口笛}