あんかけスパ・・・懐かしい | これいい!

これいい!

旅のお土産や、使ったものやら、いろいろ紹介します。

名古屋にいたころ、よく食べに行った

あんかけスパ。

最近は、関東にもいろんなお店が

進出しているようだけど、

あんかけスパの老舗といえば、

ヨコイ

だと思う。

麺の太さ、あ濃厚でスパイシーな あん

お店で食べるのが一番なのだけど、

このご時世、なかなか出かけられない。

 

単身赴任前によく利用してたのが、

冷凍のあんかけスパ。

これは、レンチンだけでできるし、

味もお店そのもの。

コレ、おすすめしたいけど、

アマゾンでも、楽天でも見つからなかった。

ま、今いるところのスーパーにも

置いてないしね。

 

で、パスタのセット。麺とソース(あん)が入ってる。

これは、あった。

↓コレ。

 

あんかけスパの特徴の1つは、

麺!

極太です。

パスタと思えないくらいの弾力があります。

なので、麺はヨコイの専用のものが必須です。

 

そしてもう一つの特徴は、あん。

あん は、お店によって味付けが違うのだけど、

基本はスパイシー。

ヨコイ のあん は、スパイシーさが強いほうだと思う。

ただ、激辛カレーのような感じではなく、

コショウを少しだけ強くしたような辛さ。

このスパイシーさと濃厚さが病みつきになります。

 

私的には、名古屋行ったら、絶対食べたいものの一つ!

初めて食べたときは衝撃的だったし。

 

ではでは。