癒しの音色・・・01 | 空と音色

空と音色

気ままな日記です。

George Winston 『AUTUMN』


『癒しの音色』では、ちょっと疲れたなぁ、と言う時に聴きたくなる『音色』を紹介します。


私の、趣味を趣味を押し付けるようですが、少々お付き合い下さい。



今、部屋に流れている音色は

George Winstonの『AUTUMN』です。


北カリフォルニアはモンタナの大自然、四季それぞれをモチーフにしたピアノソロアルバムです。


1980年に発売されて以来、今もなお静かなブームが続く名作です。


特に、『あこがれ/愛 』は、無意識の中でも耳にしたことがあるほど、TVなどでBGMとしてよく使われています。



私がこのアルバムに出逢ったのは、二十歳の頃、


特に癒されたいと言う年齢ではなかったのですが、それまで耳にしていたロック以上のインパクトで住み着いてしまいました。


ピアノ・ソロではありますが、音の深み、壮大な表現力は、聴く者をとりこにしてしまいます。



あれから、30年近く経ちレコードからCDに変りましたが、よくよく考えてみると、この1枚は、一番多く部屋で響く『音色』です。



無理なく、耳に入り心の中に住み着く、お薦めの1枚です。