4/3・スメルトヘッドモギストでロクマル10ポンドオーバーキャッチ! | Mogihanon's diary

Mogihanon's diary

琵琶湖バスフィッシングガイド舞木雅和の日記

4月3日は、山岡さんと羽柴さんをガイドゲストにお迎えしての琵琶湖ガイドとなりました。
 
お二人のリクエストは、スメルトヘッドモギストメインでビッグバス狙い!
 
ということで、スメルトヘッドを用いたスイムジグの釣り、通称モギストで、北湖を攻略していきました。
 

 
ちなみに、巷でモギストと呼ばれてるこの釣り、『モギハノンストレートリトリーブ』を略して『モギスト』ですから。多分(笑)
 
この日は、かなり強い東風が吹いた一日でした。
 
風と湖流、そして地形変化によるカレントの変化を考慮して、ベイトフィッシュが溜まり、プリスポーンのビッグフィッシュがフィーディングに出て来るであろうスポットをまわりました。
 
そして、水深4m~5mラインの地形変化に絡む岩場を、スメルトヘッド2/7oz4/0フックモデルにイージーシャイナー5インチの組み合わせで狙っていくと、狙い通りのビッグバスがヒット!?
 
 
 
 
約7年前、僕が琵琶湖でガイドを始めた頃からお越し下さっている山岡さん。
 
その山岡さんのパーソナルレコードを更新する、初の10lbオーバーキャッチ。
 
 
素晴らしい魚体のメモリアルフィッシュキャッチとなりましたね!
 
 
 
62cm4680g、見事なスーパービッグフィッシュでした!
 
 
このあとは、シャローもチェックしていき、水深2m未満のハードボトム絡みのスポットでキャッチ!
 
 
私は、ドロップショットミノーの1.8gジグヘッドリグによるミドストを試してみました。
 
 
 
スメルトヘッド1/8ozにヴァラップスイマー3.3インチの組み合わせで、50upのナイスフィッシュ!
 
 

 

 

中層スイミングで連発でしたね!

 

 

クリアアップし、シビアな状況でしたが、見事アジャストし、スーパービッグフィッシュを筆頭にナイスフィッシュを連発して下さった山岡さんでした!

 

お二人とも、この度はありがとう御座いました!

 

 

今回メインとなったスメルトヘッドを用いたスイムジグの釣りについて、詳しくは是非こちらを御覧下さい下矢印

 

只今、ガイドゲスト様募集中です。詳細はコチラ。

 

当ガイドサービスの詳細につきましては、こちらを御覧下さい下矢印

http://m-mougi.com/

 

宜しくお願い致します!