体操の内村航平選手、金メダル取りましたね。すごいなあ。体操男子個人総合での金メダルは日本人は28年ぶりの快挙だそうです。
内村選手っていえば、両親ともに体操選手で幼少の頃から体操一家に生まれたということで有名ですよね。どうやら彼の11歳の誕生日には、特大のトランポリンがプレゼントされたとか。100万近くする高価なものらしく、そこからも両親の期待を一心に受けていたことがひしひしと感じられます。幼い頃から体操一色の人生なので、今回のロンドンオリンピックでの思いは人一倍強い思いがあったんじゃないだろうかと思います。日本中の期待も大きかったので、AKB48の高橋みなみさんが「内村航平選手のプレッシャーはAKB総選挙以上」というように、本人もたくさんのものを抱えていたんじゃないかと思います。そんな中の金メダルなんで、本当によかったなあって思いました。AKBの高橋みなみさんじゃないけど、「努力は人を裏切らない」というのは、まさにこのことなのかもしれません。
そんな日本中の期待の星である内村航平選手ですが、その厳しいI生き様とはうらはらに、素顔はとってもかわいい男の子です。内村航平選手の好物は「ブラックサンダー」という30円のチョコレート菓子です。それこそ駄菓子屋で昔から売られているものなんです。北京オリンピックのときから、内村航平選手が勝負食として食べていたことが報じられ、一躍注目を浴びることになりました。
このギャップが日本国民のハートをわしづかみしてるんでしょうね。今後も内村選手から目が離せません。