今日も美味しいもの食べて幸せなボーダーです。

今夜のメニューは

・豚と野菜の辛口スープ
・鳥もも肉のオーブン焼き
・飛び魚のオリーブオイル和え

スープはいつものです^^
毎晩ちゃんと作っています。
今夜はピーマンが入っていたのでピーマンについて。
ピーマンにはトマトの約4倍のビタミンCが含まれています。更に鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富。
また、ピーマンに含まれるビタミンPはビタミンCの吸収を助け、毛細血管を丈夫にし血管や血液の浄化に力を発揮してくれます。
素晴らしい~^^

鳥の脂肪には、血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸が入っていますが、この不飽和脂肪酸ってやつ...酸化しやすいそうです。新鮮なうちにとりましょう。

そこでトビウオ!
トビウオはビタミンEが豊富です。ビタミンEは活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるそうです。
二日酔いを予防するナイアシンも多く含んでいるのでお酒のお供にいいですね。
ナイス飛び魚。

塩あご(丸干)もったいないセット ★長崎県産トビウオ★  【レビューを書いて送料無料】【塩アゴ...
¥2,350
楽天
これ面白い。

コレステロール値を上げる食品とコレステロールを多く含む食品って違うんですって!

食事からコレステロールをとらなくてもとりすぎても
体内で一定に保たれる血中コレステロール...。

面白いですよね、カラダ。

「ポテトチップスは食品としては全くコレステロールを含んでいないし、チョコレートや即席麺に含まれるコレステロールもわずかだけど、体内でコレステロールを増やす働きがあります。」とのこと。

飽和脂肪酸を多く含む食品が血中のコレステロールを増やしやすいんですって。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/meal.html
(脂質異常症を防ぐ食事 厚生労働省)
今日もココロとカラダに栄養を~★

メニューは

・野菜と豆腐の辛口スープ
 (玉ねぎ、春菊、豆腐、唐辛子...)
・タコとキュウリのマリネ
 (タコ、キュウリ、オリーブオイル、唐辛子...)
・ハンバーグ 大根おろしで
 (出来合いの焼くだけハンバーグ、大根)

玉ねぎは野菜の中で最も糖質が多く、そのほとんどがエネルギー源として使われる。
ビタミンB1の多い豚肉と一緒に調理すると高い疲労回復効果が期待できるらしい。
(http://www.j-medical.net/food/f-tamanegi.html)

豆腐は高タンパク低カロリーで言わずもがな。
とは言え、カルシウムを補うには良いですが、カラダには動物性タンパク質も必要。
バランス良く取入れたいです。
(http://www.do-yukai.com/meal/12.html)

ハンバーグはオーブンで焼いて元々の油を出しちゃいます。これでかなりカロリー抑えられますね。

★★初めて当店をご利用のお客様限定★★赤字の1円ハンバーグ(150g×2個)お弁当や毎日のおか...
¥1
楽天

Oiloil

今日もおいしいご飯をたっぷり食べました。
しゃーわせ~^^

メニューは

・豚と野菜の辛口スープ
・真サバの塩焼き
・タケノコの素焼き

ビタミン豊富な豚肉は疲労回復、美肌効果。

サバはぶりのようにDHA/EPA、鉄分、ビタミン、カルシウム、タウリン豊富。
でも鮮度が落ちるとアレルギーの原因となるヒスタミンが増えるらしい。

タケノコは高タンパク、低カロリーで食物繊維も豊富。
またカリウムも多く、過剰な塩分を夫婦一緒に外に出してくれる。

ところで、
今日は唐辛子の辛み成分カプサイシンについて。
どうやら鎮痛作用があるようなので疼痛など痛みを抱える人にはいいかもしれません。
私にとっては最初刺激が強く胃が荒れたけど、最近慣れてきて汗をかくようになりました。



※私が書いてる食品の効能は、ネットでぱーっと検索して出てきたものを書いてます。間違っていたらすみませんが教えてください。

今日もココロとカラダを喜ばせました~。

メニューは

・ねぎとろのつみれと野菜たっぷり辛口スープ
・ぶりかまのシンプル塩焼き
・厚揚げ豆腐のオーブン焼き みょうがをのせて

先ず
ぶりはDHA/EPAが豊富で記憶力向上、生活習慣病予防に効果有り。
でも、DHA/EPAはプリン体が多い。

ねぎとろのつみれは簡単。生姜も加えて代謝アップ。

厚揚げは焼いてカロリーオフ。高タンパク。

さらにみょうがで食欲増進、消化促進、代謝アップ。