日本の沈みゆく経済と時代遅れの教育制度に危機感を持ち、家族を連れて海外移住したまっきぃです🧑🏻‍🦱

 

悪戦苦闘する海外生活や子供のインターナショナルスクールでの様子、そして昔から好きな旅行の話を中心に、ブログを書いています✏️

 

拙い文章で恐縮ですが、皆様どうかお付き合いの程よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

 

初めましての方は、こちらからお読みください‼️自身の経験を踏まえて、親子教育移住の相談にも乗っています。お気軽にメッセージください!

 

先週、タイ政府がタイ入国に関するルール変更を閣議決定し、短期滞在査証免除(俗にいうノービザ)対象国籍者の滞在日数が60日に延長され、日本人もこの恩恵を受けられます。


従来は滞在日数が30日だったので、インターナショナルスクールのサマープログラムに参加したりプチ移住をしたいと思っても、短期間しか滞在できなかったのですが、60日に延長されたことによって、幼稚園や小学校が夏休みの間丸々タイに滞在することも可能になりました。

 

これまでもイミグレーションオフィスに行けば、滞在期間を30日から60日に延長することができましたが、待ち時間が長いこと(1〜2時間は当たり前)と1,900バーツ(約8,000円)の費用がかかっていました。

 

すでに6月1日から入国ルールが変更されているので、現在留学サポートさせていただいている日本人親子も、某インターのサマーキャンプに参加を計画していましたが、滞在期間を気にすることなく参加することができるようになりました!

 

今回の閣議決定は、観光需要を回復して経済を促進する狙いがあるので、いつまで継続されるのかは不明です。年内で終わってしまう可能性もあるので、タイへのお試し移住を考えている方にとって今年はチャンスかもしれません。