アラサー看板持ちとミドサー看板持ち

美容奮闘中口紅

ブログを通して、
美容や日常のあるあるを
みなさんと共有できたら嬉しいですピンクハート

 

チューリップ自己紹介

チューリップ1年間の肌荒れの経験

 

皆さんこんにちはラブラブ

mikaですニコニコ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

今日も前回の続き拍手

卵子凍結に関するお話です。
前回のブログはこちら下矢印

 



前回は

 

ひまわりプレコンセプションケア

チューリップ卵子の基本
ひまわり卵子の数を知るAMH検査

 

についてまとめました📝
 

 

 

このブログでは、いよいよ卵子凍結について飛び出すハート

今回も掲載許可をいただいたGrace Bankさんの資料を使いながらブログを書きます指差し




改めて卵子凍結とは、

 

若いうちに「体外受精の前倒し」として
卵子を採取し、凍結保存しておくこと

※Grace Bank資料より抜粋


 

以下のグラフは日本のデータではないのですが、
 

丸レッド【赤いグラフ】自身の年齢の卵子を体外受精
よりも
丸ブルー【緑色グラフ】若い年齢の卵子で体外受精
のほうが、
 

母体の年齢による出産率がほとんど変わらないことが見てとれます👀

 

 

 

妊娠・出産自体が体力を大きく使うイメージがあるため、
年齢を重ねることが出産率に影響を与えると思っていたので、
個人的にはこのグラフにびっくり!



卵子の若さ出産の確率を一定に保つという事実がわかりやすいグラフですよね雲
少しでも若い卵子を残しておくことで、
出産につながりやすいという希望にもなるのかなと思いました気づき

 

 

 

ちなみに34歳くらいまでであれば、
採卵数10個で1人を出産できる確率は7~8割程度。


 

 

反対に年齢を重ねることで、上記の図の通り、

10個の採卵だけでは出産の確率が半分以下に下がっていきます。



また加齢により卵子の数が減る

前回のブログでも書きましたが、
卵子の量自体が減少する=1回で採卵できる数も減るようです。

 

 


30代半ばを過ぎすと、

10個採卵するために、3~4回採卵を繰り返さないといけなくなることもあるようで、
これが今わたしが本気で卵子凍結を考えている大きな理由のひとつです。

何度も採卵をする=その分お金もかかる&身体への負担もかかる




なお、卵子凍結って安全なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
日本では年間46万件の体外受精が行われているようで、

 

うさぎ{採卵・凍結技術は確立されているといえます)

 

と婦人科の先生がお話されていました流れ星

 

また、

技術的な進化も目覚ましく、

クリニックによっては凍結・融解後の

卵子の生存率が99%以上であることを公表している 
※Grace Bank資料より抜粋

 

との事実も。



卵子凍結の全体像はこんなかんじ下矢印で、

 

 


約2週間~1ヶ月の採卵までのスケジュールは、
これくらいの通院頻度のようです。
 

採卵は自分でやる場合もあるみたいです予防

 

 

 

先生のお話を伺っていて印象だった言葉が、
卵子凍結のことを
 

将来のご自身へ若い卵子を贈る
タイムカプセル

とおっしゃっていたこと真顔電球



ミドサーな私は、

仕事はずっと続けるイメージはありますが、
正直結婚や出産に関しては、
今後どういう未来を描いていくのかまだ特に決めていませんもやもや





卵子凍結をしたからって出産が確約されるわけではありませんが、
妊活を頑張ろう!と思う場合の1つの選択肢として、
未来の自分へバトンを残しておければなと思っています。



通院は何度かしなければいけないですし、
ある程度お金もかかる。。。

 

 


簡単に決められる選択肢ではないな・・・

と思いますが、このブログをきっかけに、

「卵子凍結」という選択肢について理解が深まったり
わたしたち女性の身体について新しい発見があれば嬉しいですイエローハーツ

 

 

 

本日も最後まで見てくださりありがとうございましたバイバイピンクハート

 

 

おすすめのマルチフェイシャルクリームイエローハーツ

 

トップブロガーのネコおやじさんにお試しいただき、

同じくトップブロガーのきなこもちさん

昨年の続編を投稿してくださいました目がハートキラキラ

 

上記青い文字で書いたお名前をポチッと押して、

是非ご覧ください指差しルンルン

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 

看板持ち{ちょっと不安な方も安心の返金保証飛び出すハート

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

あんぐり{愛用者のスキンケア事情やリアルなクチコミはコチラ流れ星

 

 

BFC公式アンバサダーの

記事はコチラ花

 

最近の人気記事スター

レチノールって結局どんな成分?デメリットは?などについてお話してますひまわり

レチノールが気になる人必見です目がハート

 

 

オフィシャルサイト

公式サイト

 

Instagram(mikaが投稿していますニコニコ

公式インスタ