パクリタキセルによる脱毛 | 闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

肺腺癌の治療中。
2018年10月から一次治療タグリッソ
2024年8月から二次治療ABCP療法

【治療歴】
☆2018年10月  肺腺癌ステージ4と診断される。
胸椎、脳、リンパ節に転移あり。骨折寸前のため骨転移部の固定手術後に放射線治療10回
2018年11月  EGFR遺伝子変異のため分子標的薬のタグリッソ80mg服用開始。
2022年3月  腰椎に転移。放射線治療5回
2023年10月 腰椎に転移。放射線治療5回
☆2024年7月  胸椎、肋骨に転移。放射線治療10回
☆2024年8月  タグリッソ終了(5年9か月)
                          二次治療ABCP療法開始






抗がん剤をして9日目頃から

抜け毛が増えてきた。

季節の変わり目は抜けやすいよね~

の域を越えてくる感じ。

頭皮がピリピリしている。

10日目は発熱もあったので

シャワーをスキップ。

11日目にシャワーした時、

前日に洗髪していないのもあいまって

結構、抜ける、抜ける。

おぉ、キターーーって思ったけど、

予定通りなので、特に悲しみもなし。


洗髪すると指やブラシに絡む髪の毛。

そのまま排水溝に流すとすぐに

詰まりそうだったので

浴室の壁にペッペッと張り付けていき

あとで一気に回収する作戦にした。


シャワーが終わって壁を見てみると

前衛的な髪の毛現代アートが完成。

これを見て、こんなに抜けちゃって😖

とショックを受ける人が大半なのかも

しれないけど、私ときたら、


やだ、ウケるww ニヤニヤ

と思ってしまった。



というのも脱毛は避けられないこと

すっかり納得済みだったので。

メンタルが特別強いわけではない。





抗がん剤の前日、主治医から

副作用の説明があれこれあった。

起こる可能性の高い副作用、

起こるかもしれない副作用、

もしなったら重篤な副作用。


その中で、脱毛については

これは100%あります!と

キッパリと言われた。

ABCP療法の「P」の薬剤、

パクリタキセルです。


人によっては抜けるけど、

そうでもない人も中にはいます。

…みたいなものであれば

後者を期待してしまって

抜けた時のショックは大きいけれど

パクリタキセル使えば全員、抜ける。

そう言われたのなら、もう仕方なし。

改めて開き直れた気がする。


とはいえ、まだ今は見た目にはわからず

抜け落ちた毛の処理が大変なだけ。

そのうち地肌が見えてきて

頭頂部がひな鳥になってしまったら

鏡を見て、一度は泣くかもしれない。

家族や友達にはみせたくないなぁ、

途中の落武者やひな鳥の状態。

本人は覚悟の上でも客観的に見る人は

衝撃も大きい気がする。

逆の立場だったら、悲しい顔を隠せない。


これがスッキリとツルピカになり

寂聴先生のような神々しさが出れば

見せてもいいかな。

ご利益ありそう😁

頭の形が悪いのを髪の毛で

隠してきたので、きっと

神々しさよりも、笑いを生むかも。


脱毛時の注意点は諸先輩方のブログで

学んできた。

決して無理に抜かないこと。

もし無理に抜くと、次に生えてくる

のが遅くなるとか…。

怖すぎる!


トリートメント中に優しくブラッシング、

タオルドライしてゆるっとブラッシング

を心掛けよう!






タグリッソを6年近く飲み続けてきて

その影響によるチリチリ毛には

驚かされ、嫌になり、最後は諦めた。

全部チリチリではなく、

一部にものすごく強いクセがでるため

美容師泣かせの髪質だった。


犬のアンダーコートのように

内側が強烈なチリチリで

オーバーコートは微妙なうねり。

いっそ全部チリついていたなら

ハーフアップにすると毛先も

可愛くいけたんじゃないかな。


最初はアイロンやくるくるドライヤーで

なんとか美容院帰りの再現を試みて

さらさらストレートを目指していたけど

どうにもテクニック不足で。

ストパーかけるかパーマかけるか。

この二択を美容師に薦められた。

結局は前髪だけストパー、

後ろは内側のチリチリとなじむように

くりんくりんパーマをかけて

肩上のウェイビーヘアで落ち着いていた。


脱毛に向けてはあえてカットせず。

というのも母親の散髪を家で何度かして

短いストレート毛が首に張り付いて

なかなかとれなくて大変だったから。

このウェイビーを生かして

途中まではがんばることにした。


髪の毛がうねってることで

絡めるようにして髪の毛を集められる。

長さがあると抜け毛のボリュームも

どうしても出てくるから

そんなの見たくない人は向かないかも。


いけるとこまでこれでいき、

どこかのタイミングでマルガリータに

していく予定にしている。

外来受診日に院内美容室で

お願いするつもり。

おハゲに優しそうおねがい




世間ではまだまだ暑いようで

(世間知らず)、

こんな中、フルウィッグは無理かもと

新たなウィッグをポチった。


頭頂部には毛がなく、

帽子をかぶる前提のゆったりもの。

急な来客やご近所の買い物に

よさそうだけど、通勤でも使えるかな。




 

 


 

 




上はブラックの髪色がキツすぎて

もうちょっと茶色味ほしい感じ。


下は後ろ髪がどうも不自然。



と口コミを参考にしながら

結局は上にしてみた。

付属のキャップはもともと用意していた

のと似かよってるので家用にして、

外用にかぶる帽子を探し中。



 

 



これ、好み!

ベージュかわいいなぁ。

まずは無難な黒色を買ってみて

気に入ったらイロチ買いしたい!



これでとりあえず頭周りの装備は

準備できたので

次に眉毛問題を研究中。


眉スタンプ、眉シール、眉ティント

という選択肢の中で

眉ティントを試すことにしよう。


YouTube見れば、いろいろ比較して

詳しいレポが上がっていて

なかでも、せっかくある眉を剃り

眉なし状態からお試ししてくれるのは

とても参考になる。


とりあえずの候補は眉ティント!

最初に一回塗ったときの

海苔の佃煮を眉に貼り付けたような

眉毛犬のような

あのビジュアルを体験してみたい。

翌朝、ペリペリはいだ時も見たいし。



 

 




まつ毛問題は、今のところ考えてない。

やっぱりまつ毛は必須?

もともと貧毛だし、

つけまは試したことあるけど

どうも手元がぼやけてうまくいかない。

ないと目にゴミが入りやすいのかな。

メガネっ子なのでそれでカバーできそう。


これはまた次回の検討課題に!






待望のタコ焼きを持ってきてくれた!
だけど、残念。
今日は食欲が時間追うごとに減退中😭