遅すぎた紅葉狩りと、今さらの食べ盛り | 闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

闘病のらりくらり (肺せん癌ステージⅣ)

肺腺癌の治療中。ファーストラインでタグリッソ飲んでます!

★肺せん癌  ステージⅣ
    2018年11月から治療開始
    ファーストライン
    タグリッソ1856日目  (5年と1ヶ月)

☆最近の症状
   ・下痢(週に2~3回程度)  
   ・爪割れ 、指あかぎれ
   ・湿疹
   




体調は変わらずで、まずまず良好。

ちゃんと食べてるし、夜も寝られる。

ついでにいうと仕事中もウトウト、、、

これは、あかんやつニヤニヤ


お腹が異様に減ることが多くて

まるで成長期かってくらい旺盛。

確実に衰退期の身なのだけど滝汗

朝御飯を7時に食べてるのに

10時くらいにはお腹がなりはじめ

チョコやキャラメルをこっそり食べて

飢えをしのいでる。


家まで待ちきれずに車の中で

パンの袋をバリバリと開けて食べたり

晩御飯まであと1時間もないというのに

ポテチ一袋一気にいったり。

大食いはできないけど

ケモノのように爆食してる。



放射線治療のあとのムカムカも

気がついたら全然なくなったし、

時々あった腰痛も、あれ? 

いつからなくなった? ってくらい

感じることがない。


てーーことは、やはりあの腰痛は

骨転移からきてたということなのかな。

てっきり加齢によるものかと思ってた。

たまたまなのかもしれないので

とりあえず様子見です。


身体の中身はよくても

最近は外側のダメージが多い。

夏限定だと思ってた湿疹がおへそ周り

と太股にブワーっとでてきた。

暖冬だからなの?


爪は相変わらず弱くてもろいし、

冬の定番のアカギレもでてきた。

指先やら間接やら、いつも3ヵ所くらいは

しゅぱっと切れてる。

あと5ヶ月くらいは続くんだろな。

萎えるわーチーン


NHKの「あさイチ」で美爪特集してて、

私の症状は指の血行不良によるものが

大きいようなので、

番組でやってたようにマッサージを

まめにするようにした。

始めて2日だけど

なんかちょっといい気がするニヤリ

「バリューの真実」という番組でも

手の荒れや乾燥を特集していて、

ラップで巻いて温めるってのをしてた。

今度はこれも挑戦してみるかな。




******************




今年は秋が短いとか言われ

紅葉の見頃の見極めが難しくて

すっかり行く時期を逃してしまって。


やっとのこと大銀杏を見に行ったら

生きてる葉よりも

落葉してるほうが断然多かった!

でも、それはそれでキレイ。











赤や黄色のじゅうたんも悪くない!






あとは11~12月にもろもろ食べに
いった写真もついでに。


⬆️
暖炉の前で天ぷらうどんを食べ
別の店では、薪ストーブの前で
アップルパイを食べるという
なぜか「火」に縁のあった1日。
にゃんこは日差しで暖をとってた。




くるみのつゆで食べるそばがめちゃくちゃ美味しかった~



七輪で団子を焼いて食べるスタイル。

前回私は食べられなかったので

一人でリベンジ!






食べてばっかりだーーー。
ありがたい照れ