今の時期、日能研5年生の親御さんのブログを拝見していてたまに目にするワード「前期日特」![]()
我が家も約1年前、前期日特については、すごく悩みました。
なので、参考になるかはわかりませんが![]()
前期日特について、我が家の場合、ではありますが、ちょっと書いておこうと思います。
簡単に書くと、前期日特は、「最初は受講していたけれど、数回通って途中で辞めました」。
その時の関連記事はこちら↓です
ちなみに、参考までに……全く堂々と言えるものではないので、大変お恥ずかしい限りですが
娘っこのMクラスでの位置は、現在はおそらく、中の下くらいかと![]()
5年の頃は模試もカリテもクラス平均は毎回超えてはいたし、模試でもそこそこ冊子に載っていたので。
5年当時のMでの位置は中の上くらいだったかと
(そして6年で大きく成績不振に
)
コツコツ真面目だけど要領が超悪く、処理が遅いひらめかないタイプ。
国語が唯一の武器で算数が大の苦手![]()
教科によって偏差値の差がかーなり極端すぎるタイプです![]()
案内された前期日特は、別校舎で行われるマスター日特で。
そのマスター日特では、当時3クラス中一番上のクラスでした。
前期日特、やはり受講するか迷い、やはり私も先輩の親御さんのブログを参考にさせていただきました。
そして、5年の時は、別校舎で5難関を受講していましたが。
その時に体力的にかなりいっぱいいっぱいだったことや、娘のタイプ的に前期日特は受講しない方がいいのではないかと、本人には受講しないことを勧めたのですが。
別校舎での授業を受けたいことや友達も受けているからという気持ちから、本人が「行きたい」と。
なので、娘の意思を尊重し、受講することに一度は決めたものの。
6年になってビックリするほどドカンと成績が下がり、成績不振に陥り(むしろ現在進行系~
)
娘っこ本人から「前期日特楽しいけど、辞めた方がいいかなって、通ってみて思った」と言われたため。
前期日特は、娘にはやはり負担が大きく、途中で辞めることにした次第です。
今でも、我が娘っこに関してはですが、前期日特は辞めて正解だったと思っています。
ですが、こればかりは子供のタイプに本当によりますので![]()
あくまでも、うちの娘に関しては、というお話です。
まずは本人がどうしたいかを聞いてみて、そして通って実際どうか見極めるのも、ひとつの手かなーと。
ちなみに後期日特は、先輩の皆様も
も受講をお勧めしてくださった通り。
もう、本当に通わせてよかった
むしろもう後期日特メインにして欲しいくらい(←)満足しています。
でもそれは、我が家の志望順位が高い学校の冠難関校研究講座&冠日特が幸運にもあり、そして我が家にとってベストな後期日特の選択ができたからだと思っていますので。
これまた、お子様の性格や各家庭の志望校によって、全然違うかと思います。
前期日特を辞める時、後期日特にちゃんと通えるのだろうかと、体力的なことも心配しましたが。
今は、土曜は午前中別校舎で難関校研究講座→午後移動して普段の校舎で授業。
日曜日は、これまた別校舎で朝からテスト+後期日特、と。
電車移動にも慣れ、3校舎の
に行ったり来たりな通塾、ちゃんとこなせています![]()
あまり参考にならないかもですが![]()
優秀なお子様を持つブロガーさんが多い中で、密かにこっそりと。
平凡っこの、いちデータとして書いておきまーす![]()