★リベンジを果たしました 鰻ワイン | ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

★リベンジを果たしました 鰻ワイン


前々回、父への逆切れの原因となった鰻ちゃん→ ◎

その後に5代目野田岩金本さんのドキュメントを観て
ますます鰻ちゃんへの想いは熱くなるばかり。。。

箸置きにも鰻ちゃんを妄想してしまうほど。。。

ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

灰皿さえこんな美しいお店の鰻が食べたい、、
しかもワインに合わせて。

ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

いざ酌まん このサンセールのうまさけは
わさびじょうゆ油に白焼きの味

(ついに歌まで歌ってしまいました。しかもワインで
 いえ、お店にあった短冊です)
ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

白焼きにわらびじょうゆにサンセールとは通なり。
辛口でハービー(ハーブのような香り)なフランスロワールの白。
すっきりと脂を切るイメージです。


・・というわけで、

ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

白ワイン!しかも名門ルイ・ラトゥールの白!
グラスワインがないのが残念でした。
白ワインは村名シャブリが
5000円くらいから。
鰻に村名シャブリだとさっぱりしすぎなイメージだったので、
南仏の濃厚なシャルドネで。6000円台。
美味しすぎです。
グラスはリーデルでした!


ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

ふっくらした白焼きと完璧なハーモニーにうっとり♫

ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

いよいよ鰻重様々。
あんなに夢みた鰻重様々。
蓋は日本橋が描かれています。


ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

白の濃厚なワインともピッタリです。
この季節はやはり冷えているのがいいですね。
ブルゴーニュのピノもあいますよ。
ただし冷房の効いたお部屋で。
(赤のシャサーニュモンラッシェがありました!
 12000円弱でした。贅沢したい時は、えいっと!いってみてください。
 魅惑の鰻ワインワールドを体験できます)

秋になったらイタリアのキャンティの赤。
冬が近づいて来たら濃厚なメルロー種や
ボルドーもいいですね。


ワイン│ギフト&モテワイン・交流術・オシャレ

鰻もワインによって季節を通じて楽しめます!

夏の鰻にはこんなワインという記事は
JBプレスの記事にもあります。


※ 父への逆切れで「より美味しい鰻を食べちゃうもんっ」と
勇んで日本橋いづもやさんを初訪問しました。

岐阜の名料亭「ひら井」のご主人のオススメの鰻屋さんだったのです。
日銀の裏で、三井タワーや重厚な三井住友銀行など。
何となく金運つきそうなスポットでした^^