やっぱり葉書が届くのって嬉しいです。
作家仲間からたまにくるギャラリー展示の葉書
もらっても日程が仕事詰まっていて行けなかったりするんですがスケジュールあけられるかもしれない!と手帳に葉書を挟んでおいて大事に期間中は持ち歩いています。
届くと元気に活動してるんだながんばってるんだなって気持ちになり行けずとも会えずとも気持ちはそちらに向いています。
あと、友達が少ない私はそうやって葉書を送ってくださる行為がわたしを忘れないでいてくださってる!と感動してしまう程なのです。
今の御時世、筆から離れほとんどがメールやLINEになります。
でも、便利なものを存分に使うことは悪くない。むしろそのメッセージだって充分に嬉しいんです!実はわたし一通でもメールで展示のお知らせが来ただけで1日ウキウキするくらいです。どんだけ寂しいやつと思われるかもしれませんがわたしはすごくたくさん人にイベントのお知らせしちゃうし誘う人なんですがわたしにはほとんど来ません。誘ってくれる人がほとんどいない本当に寂しい奴なんです(笑)
DMまず来たらわたしはどんな場所なのかネットで調べて◯駅の近くでその近くにはおいしいパン屋さんがあるから帰りに寄りたいななどわくわくしながら調べます。まだ行けるようになるかわからない時から(笑)そうするだけでも楽しいのです。
作家さんで、展示やイベントにあまり人が来てくれないと言う方がいます。よく見てみるとそうゆう方はだいたいがSNSでやりますと告知するだけで聞いてみると個人個人には連絡してない。とても有名で人気のある方でもないみたいですし1回Instagramに告知だしただけで来ると思ってたらそれは見直さないと・・・。
Instagramチェックして来てよ!みればわかるでしょ!って上から目線・・・。
中には度々お知らせしちゃうと迷惑と思い込んでらっしゃる方もいますが喜んでくれる方も多いですよ。
来てくれたお客様でお知らせがきて出かける口実ができたわとかこれがきっかけで来たことのない街に来れたよとか毎回楽しみと言ってくれる人たちがいます。
だから面倒くさがらないで一人一人にお知らせしてみて。お久しぶりです。元気にしてますか?今度展示する場所の近くに花の綺麗な公園があるんだよ。駅からちょっと遠いからバス停の場所も知らせるね。など思いを込めて相手を思い浮かべながら・・・。
さて、わたしは去年行けなかった今成先生の展示に行きます。いつも実筆で今成さんらしいお便り。大切にしています。届くとやはり嬉しいです。
















