実はうちの教室からパステル和アートを卒業された生徒さんからの依頼でパステリア書のインストラクター認定教室をしてきましたー!
メキメキ上達してやる気まんまんな生徒さんにわたしもがんばらねば!とパワーをもらってきました!
講座中はわたしがホワイトボードで説明する描き方を真剣にメモり、しゃべりながらのアートに爆笑していただき終始楽しくできて本当に描くのが楽しくてたまらないといった感じでしたがわたしの所に来るまでは美大卒でも日ごろ趣味で油絵や水彩画やってますでもない彼女。
すっかり今はアーティストでした!

パステリア書の全国教室案内にうちも載せて頂いてるのだから!たまにはちゃんと教室案内します!(笑)次は2月です!2名くらいずつの募集になります。予約うまり次第締め切らせて頂きますのでお早めにご予定を!ご興味ある方は気軽にご相談ください♪

前にもブログなんかにも書いたけど妊婦のときに働いていていつも出産前まで吐きながらでも働いていてたんだし大丈夫と会社に勤めていたときに今回ばかりはなんだか体が辛くてお腹が頻繁に張ると思い部署を座りながらできる場所に変えてもらったんだけどそれでもつらいときがあってたまに横にならせてもらった。もちろん許可してもらえたから一時的に休んでたんだけど男性上司にさぼっていると指摘され、20代の若い妊婦さんを指差しあのこはテキパキ普通に勤務できてるのになんでやらない!と言われた。わたしが妊娠中の体調にも個人差があると話しても取り合ってもらえず退職した。そのあと出産してからパートに行った先では古くからいるパートに無視され仕事を教えてもくれないイジメが待っていた。結婚してすぐに就いた会社も主婦じゃ社員がいないからと準社員として入れてくれたものの、ずっとバイトしてた人たちから急に準社員なんかになってと無視されたことがあり、もう慣れっこだと我慢した。

そんな経験からわたしは最近のコロナでパート難民になっている人の気持ちがわかる。
ずっと働いていてなれてきた仕事がなくなりすっかり年齢が上になってからの転職。
次は大丈夫かとおもう不安。仕事見つかるだろうかという焦り。
わたしは今やいくつかかけもちWワーカーになってるのでみんなと比べたらいろんな仕事に柔軟に動けるようになってるし嫌になればひとつ辞めてもいいのだという余裕がある。
だけどひとり仕事をたらい回しになった挙げ句わたしの職場の1つにはいってきた人がいた。
初めての職種に不安で胸いっぱいだったであろう。こんなときはわたしならまずは業務より場所や人に慣れていただきこの仕事が楽しいものだと感じて欲しいとおもう。だけどよりによって何故だろう相手の気持ちなどなりふり構わず厳しく業務を教えるあの方がびっちりついてしまったらしく、まだ慣れていないその人に対して注意のしっぱなし。もちろん挫折して辞めてしまった。ずっと接客業をしてきたその人は今までなにをしていたの!!と言われたかのようにプライドがズタズタになりダメになってしまった。きっと全否定されたのだろう。
厳しいけど優しいところもあるのにそれがわかるまで耐えて頂けなかったのは残念である。
段階あるよね、なれてないひとに無茶はいけないよね、言い過ぎだよね??雇っているという前にさ、ひとりの人間として尊重しなきゃね。
わたしはどこ行っても尊重されなかったけど、強くなったからいいけど。

わたしのツレが随分昔の話だけど派遣社員ずっとやってて社員の派遣いじめにあったことがある。家庭があるからやめるわけにいかないとがんばっていたけど日に日に精神病んだ感じになっていた。そんなある日、とても温厚な次男がこんなことをボソッと言ったのをすごく覚えているし、家族とは親とは子とはこうゆうものだと深く考えたことだった。
「お父さん、いじめるやつ夜中に後をつけて後ろから刺してやりたい・・・」
優しい息子からそんなことを言わせたその社員
なんだか、ほんとに呪われそうでゾッとした。
いじめで自殺したこどもの親も相手を憎しみで殺したいとおもうだろう、こどもだって同じなのだ。こんなに憎まれた人間にはなりたくない、どうしてそんなに意地悪い人間でいられるんだい?改めてほしい。相手に家族がいて、その家族があなたを許さない怨んでいるんだよ?
そうおもった。
長男、次男、三男と使っていた裁縫道具はお父さんが小学校から使っていた裁縫道具。
大好きなお父さんの・・・。
あなたが人を傷つけそうなとき考えて、その人が歩んできた人生、その人の背景にいる愛する人、尊重することからね。

岩槻にあります! 和雑貨 工房ゆうきで人気作家さんたちが集まるメリクリ♪和まるしぇにゲスト出展することになりました!
ぼら作品少しですが一日目はわたしも工房ゆうきで楽しむつもりですのでみんなも来てください!

12月イベント予定

☆12/12㈯、13㈰ 和雑貨工房ゆうき メリクリ♪和まるしぇ

☆12/21〜26日 銀座STAGE1 ファイナルフェスタ

☆12/20㈰ 路地裏garagemarket 和の市
なんと!画家のはらゆうこ降臨!!

☆12/27㈰ こぐま堂3周年記念感謝祭