昨日は陶芸日和ありがとうございました!
はじめてぼらがま工房を体験してくれた方がいてとてもうれしかったのと、今回はアシスタントの2名が自分達でチラシを作って配り告知をして当日の準備や運営をして成長したことです。
ぼらがま工房で教えたいのは陶器の成形や焼成や釉薬、削りかたなめしかたなんてのは実は二の次なんです。
職人であり営業、アシスタントさんがもくもくと作るだけだと実は何も勉強にならない。
陶器を売ることで人とコミュニケーションをとってどんなものが求められて喜ばれるのか笑顔にできるのかそのために自分の業が磨かれます。
わたしは弟子をしたあと好き勝手つくるだけでした。当然なにも成長せず学びもなく年月だけが過ぎていました。だから自分の経験からそうしています。

お客様から教え方が上手でした。ゆったり過ごせましたとメッセージがありました。
二人ともお疲れ様!