お友達に誘っていただいて岩槻で飾り寿司を教えてくれる先生の自宅教室に行ってきました!
とても気さくで楽しい先生で始まる前にお茶時間があり話が興味深いものばかりでいつのまにか時が経ち…ええ!もう一時間たってますよ!先生!
さっそく本題にはいりまずは先生がゆっくりつくってくださってわたしは真剣に目に焼き付けようと見つめてました。
さて自分となったら手順やら分量がぶっとんじゃったのですが…。ご一緒させていただいた方がタマコチさんの常連さんでまた話もはずみ…やっとこさできたけど、なかなかよいではないか!自分で自分の飾り寿司をかわいい!すごい!と写真を撮りまくり(笑)
お持ち帰り寿司を持って大満足!
実は誘ってくれた方が体調不良で来れなかったのですが先生が巻いてくれて届けてくれました。
あたたかい先生に感動!また会いたくなる先生でした。
わたしは午後から工房に戻って釉薬がけ講習。
お雛様をすべて自分の手で作る優しいおかあさんに飾り寿司のおすそ分けをしました。
赤ちゃんと一緒に食べてくれました♪なんだか幸せ~♪
先生のブログは
☆飾り巻き寿司と野菜作りと米作りを楽しむたかちゃん(彩+巻子)のこんな毎日♪
http://ameblo.jp/naturalfarming/
みんなも巻き巻きしてみてね(^-^)
☆ぼらがま工房出展予定
アーツ&クラフツin行田
大好きな行田のイベントに参加しまーす!行田市は住んでいたこともありさいたま市に来てからも足袋蔵保存の勉強に通ったり出張陶芸教室もやっていました。行田市は最近では映画のぼうの城で名前も知られてきましたね。素敵なとこなのでみなさんも遊びに来てみてください!
http://www.tabigura.net
2013年2/23(土)・2/24(日)足袋のまちぎょうだに、アートと手仕事が集まる2日間。開催場所は、行田市の藍染工房「牧禎舎」の工場にて。昭和初期建設の縫製工場で、今は藍染体験のできる大人の寺子屋です。詳しくはぎょうだ足袋蔵ネットワークHPとブログにて。
【開催時間】10:00~15:30
【開催場所】牧禎舎 工場
※昭和初期建設の縫製工場跡
〒361-0077 埼玉県行田市忍1-4-11
【出展内容】アート・クラフト・伝統工芸・音楽
☆「パステルアートを親子で楽しもう!」
「パステルアート体験会」
パステル画は、パステルを削り粉にして、紙に指先で直接擦って広げて、色を楽しむ癒しのアートです。絵が描けない人でも大丈夫。どなたでも描けますよ。
日にち、3月3日(日曜)
場所、浦和コミュニティーセンター第6集会室
時間、10:00~11:30
親子で15組。
参加費、一人1000円(額付き)
持ち物:カッターナイフ又は定規、新聞紙、エプロン
その他
今回は春の花や好きなものを描きます。
親子でなくても二人ならOKです。
問い合わせ先、Sweet- マザー
070-6631-3981
ぼらがま工房もお手伝いにいきます!こちらでもお申し込み受け付けております!
boragama@yahoo.co.jp


