フロントシングル化は、ちゃんとした理由があってやってます。





シングル化した事で楕円も辞めました。これも理由があってやってます。



シングル化した最大の理由と言うか唯一の理由は、チェーンテンションの低さです。もうコレ以外に無いです。


チェーンの長さって、フロントダブルの場合、インナー・トップの長さで決まります。この時の長さが最小な長さになり、長くしようとしても物理的に不可能になります。張れる限界点です。


ただ、これだと、アウターでは長さが短いんですよ。かと言ってアウターで決めるとインナーにしたら、長すぎて張り切らない。


フロントダブルの場合、リヤディレイラー のテンションが最も低いのは、インナー・トップで、アウターだと、どうしてもテンションは高くなってしまう。


アウターの場合、リヤディレイラー で、かなり引っ張っているんですよ。結構なチカラで、バカに出来ないくらいな抵抗になってます。


これを回避するなら、アウターだけにして、チェーンの長さを、アウター・トップで決めてしまえば、ローテンションになります。


これで、かなり抵抗を減らせます。


兎に角、チェーンは張れば張るほどに抵抗は増えるので、なるべく張らない方が良い。そしてフロントダブルだと、良く使うアウター側では常に抵抗が増えた状態になってしまい、シングル化した方が有利です。





楕円から真円にしたのも、そこです。楕円の場合、どうしてもチェーンを張ってしまうからね。


せっかくローテンションで組んでも、チェーンの上下動で、かなり暴れてチェーン落ちしてしまう危険性もあり、そこの懸念もあって、真円にしました。

(ロー側だと、かなりタルタルですから…。)


この辺は、わざわざオーシンメトリックシングルチェーンリングを作ったから良くわかった。伊達にわざわざ作った訳では無い。




54×13  80ケイデンスで、42km/h。

54×14  80ケイデンスで、39km/h…ちょい足りない…。


本来なら56×14  80ケイデンス、40km/hが狙い目なんだけどねぇ…。作るかなぁ…56T。