最強のチェーンオイル(ワックス)。




Silca secret chain blend


これ、ホントに最強でした。


https://silca.cc/en-in


私のロードバイク歴は無駄に長いですから、色々試して来てはいたが、コレ、過去一最高!


施工にはヒトクセもフタクセもあるのだが、めちゃ良い。おそらくこれ以上はないと思う。




装着。 価格的にも、良いチェーンでもないのにしてみた。

良いチェーンでやった所でなんですよ。激安なチェーンほど、そのオイル(ワックス)の真価は問われる。


先ず、このChain Blendには、注意点があります。


それは、DLCと虹色に輝くチェーンには使えないって事です。 正確には使えないのではなく、ワックスが乗りにくいって事です。


Slice社自身も、オススメはしないと言ってます。


なるべくメッキかそのままの素材、いわゆる銀色チェーンで使えって言ってます。


思うに、意外と105チェーンが良いと思います。シルティックされてない方が良いのでは?と思う。


そう言った意味でも安物チェーンは良いかな?と思う。

私の場合、1000km程度でバンバン交換するので、安物でもOKスタンスです。(交換したらそのままZwift専用機に回してます。)


この、Chain Belndの耐久性は、約1000マイルは保つとの事なので、私の交換サイクルからしたら、一回も給油せずに終わるって事です。


注意点その2


施工後、30分はダメ。

これは、ワックスが蝋燭のように固まるので、始めは、めちゃ動きが渋いんです。


これ、30分ほど走ると、馴染みます。その後はそれまでの硬さが嘘のように回る。


なので、施工即レースとかはダメですね。

必ず、軽く試走してから、本番って事です。


ただし、極長距離のグラベルとかなら、その30分を無駄にするのより、保ちの良さを取った方が良い。


この辺りもSilca社で言われてます。




注意点その3。


ドライブ周りは全て清掃する事。又、チェーンはなるべく新品から施工する事。


カセットやチェーンリング、リヤディレイラー プーリーといったドライブ周りは、清潔に清掃する事。

ここさえ汚れてなければ、その後はクリーンに保てる。


オイルと違い、ドライなので汚れを連れて来ない。その為、拭き掃除のみでOK。


その際の拭き掃除は、ペーパータオルは使わず、マイクロファイバーを使用する事。

(Silca社のYouTubeでは、Amazon辺りで安いマイクロファイバー買えって言っているw)



たまに補修すると良いらしい。




Super Secret 。これを使う。


ウェットタイプだが、12時間で完全乾燥してドライになる。 




Secret Chain Blendと同じ成分で、補填用だが、単独でも使える。


ただし、12時間以上の乾燥時間が必要。



とりあえずテストライド。


良いですね。良すぎて笑いしかない。


シフトチェンジが、気持ち悪いくらいわからない…。変速しているのだが、余りにもスムーズすぎて、変速したのか?どうか?がよくわからない時が多々ある。

ここまで変わるか?って感じで、変速ショックがなすぎて、慣れるまで多段シフトしてしまったくらい。


兎に角、回りが軽い。スーパースペシャルなオイルをブレンドして使っていたのだが、やっぱり浸透性が違うので、断然こちらに武があるんだよね。


上層にいくらオイルを塗った所で、何の意味もないのはわかってはいた。その為、ヒートガンで熱を加えて浸透はさせていたが、留まる事に対して、どうしても流動性から無理はあった。


その問題を全て解決するのが、このチェーンワックスだと思う。


海外で高評価は伊達でなかった。


ライド後も、汚れ無く、綺麗なまま。

ここも、高評価です。汚れを連れて来ないので、一切黒くならない。チェーン清掃とか、過去の話になります。



後は、ロングテストの耐久性だけです。

ここさえクリアしたら、ブルベ等、長距離ランナーは、絶対これにすべきと言えます。


とは言え、初期段階でこれだけ良いです。初期投資は高いし、敷居も高いが、それだけの価値はある逸品です。