ホントは、富士市から糸魚川まで、太平洋から日本海の日本横断をしようと思っていたが、天候があまりよろしくないとの予報で、見ていたら丁度伊豆方面は良かったので、そちらへ急遽変更。


伊豆イチだけじゃ、味気ないので、どうせなら富士イチもって事で、アホなルートを考えた。


富士イチしながら、伊豆イチ! 美味しい所取りなルート。


一見するとどちらもしてないように見えて、どちらもしている、鬼畜なルート。


全工程、337.86km 

獲得標高、4368m up

走行時間、14時間8分。

全工程時間、21時間8分。


24時間以内に帰って来れました。



スタートは、19時。



作戦は、深夜帯になるべく伊豆イチを終わらせてしまおうって感じ。


炎天下が予想されたので、深夜帯を狙って行きました。





バイク仕様。


コルナゴ・コンセプト号。

ステム160mm +6°、ハンドル380mmと最新のポジションを追求したエアロバイク。


ホイールはXentis mk2 バトン。

カセットは、登りが多いので、11-28T。


タイヤは、コンチネンタル・ウルトラスポーツ3 ・クリンチャー。

丈夫さでコレにしてます。 正直言ってクリンチャだと、GP5000より良いと思う。


チューブもなんの変哲もブチルゴム。

この辺は、ロングライド仕様です。下手な軽量パーツは長距離には向かない。



チェーンリングは、56×38T オーシンメトリック。

インナーだけ落としているが、エアロを騙るなら、アウターは56Tくらい入れないとですね。


ボトルは、いつも通りショート1ボトル。 後ろはツールケースにしている。


ジャージはAle R-EV1セパレートを上下。 ソックスもAssosで、エアロ装備ではない。ヘルメットは、HJC Furion2.0。

夜間走行用に、Provizの反射ベスト。(流石は、自転車専用品。前面が光って良い長さ。)


夜間重要な、ライトは、Amazonで購入した、Towild CL1600。予備で同じモノを1個。

テールランプを2個にしている以外は、ほとんど、いつも通りかな。特別な事はしてません。




スタート。



いつも通り、ファナック通りから、山中湖は旧道で、籠坂峠越え。 そこからは伊豆イチスタート地点まで下りのポーナスステージ。




いわゆる伊豆イチ、スタート地点の、道の駅・伊豆のへそを横目にR414から、県道19号に入り、最初のセブン、大仁田京店で、1発目の休憩。時間は22時。


普通な伊豆イチだと、スタートから近すぎ止まらないであろう、コンビニ。

ただ、ここまで、幾ら下りとは言え70kmほど走ったので、亀石峠前に休憩。



亀石峠は、前半アウターで、途中無理せずインナーへ、修善寺CSCを見ながら、淡々と登る。


何事もなく下る。


海沿いに出て、宇佐美からR135。


この辺は快調でした。 夜間なので交通量はめちゃくちゃ少なく、走り易かった。暑くもなく、寒くもない適度な温度。 


アウターのみで突き進む。



2回目は、ローソン・伊豆大川店。110km 時間は24時くらい。


なんか食欲がない…うーん良くない傾向です。


この辺りも全てアウター。脚は回っている。



3回目。ファミリーマート 南伊豆下賀茂店。 時間は2時くらい。 下田からR136に入ってしばらく進んだコンビニが3回目の休憩。


ここまで引っ張った。165km 。


南伊豆から西伊豆にかけて、コンビニ空白地帯に突入する、ここが伊豆イチ時計回りで、最後のコンビニ。


眠い💤 がここからが、伊豆イチ本番と言える。ここまでアウターのみで来られたが、ここから先は斜度も上がりインナーも使わないと厳しい。


交通量は皆無。対向車も含めて一台もすれ違わない。

下りさえ注意すれば、走りやすいのが救い。




4回目。セブン-イレブン 西伊豆町仁科店。195km

時間は、4時40分。 うっすらと夜が明けて来た。


ここまで容赦なくアップダウンが襲いかかって来た。


ライトは無充電で持ったのは良かった。街灯もほぼなく、ライト無しは終わる。唯一の命綱でしたから、予備はあるとは言え、1台でクリア出来たのは嬉しい誤算でした。




5回目。セブン-イレブン 沼津戸田店。240km

時間は、6時20分。


土肥からR136に別れを告げ、県道17号へ。


食欲が今ひとつ…。無理矢理詰め込む。


アップダウンはキツいが、なんとかなる程度。インナーとアウターを使い分け、クリアして来た。ペース的には、イーブンで来ている。


ところどころで38×28Tに入るが、飛ばす訳でもなく、しっかりシフトアップも出来ている。

イーブンペースを心掛けている。そう、伊豆イチだけではない。伊豆イチは単なる通過点なのだから。


後少しでアップダウン区間も終わると思うと、少しだけ楽になれた。





海が綺麗だったので一枚。


6回目。セブン-イレブン 伊豆三津シーパラダイス前店。


暑くなって来て頭がボーッとして来たので、無理せずコンビニへ駆け込む。時間は、7時45分。(写真撮るのすら忘れてたw 相当ダメダメだった。)


イレギュラーな休憩。20分ほど仮眠。


ここまで来たら、伊豆イチ側はクリアしたも同然なので気の緩みもあった。




ようやく、県道17号とR414の交差点。時間は8時20分。 


予定より20分遅れたが、なんとか伊豆イチ側は完了。 距離は約270km。 13時間強で一つ目の目標は達成。



ここまでの総括。伊豆イチについて。


夜間と天候の心配さえしなければ、伊豆イチは夜間、19から20時くらいにスタートするに限る。



—-利点—-


圧倒的に交通量も少ないです。ほぼ全ての区間でクルマによる走りにくさはないです。



特に、伊東を過ぎてからは、全くと言って良いほどクルマには会いません。西伊豆まで一台も合わなかったです。


はっきり言って、テールランプや反射ベスト要るのか?ってくらいにクルマには出会わない。6時くらいまでなら、ホント数えられるくらいしか合わないだろう。故に途中からテールランプが切れても良いかなぁーなんて思ったくらい。(まぁ切れませんでしたがw)




もう一つは、炎天下の中を走らないので、かなり体力的には楽です。

特に夏場のライドだと、これは圧倒的に有利ですね。


ホント、この2点だけでも、クリアだけ考えたら、この時間しかないと思う。



—-欠点・注意点—-


注意点はライトですね。これはもう夜間ライドの宿命ですね。 特に伊東以降は街灯すらまばらだし、月明かりしかない所は多い。 真っ暗闇なので、ライト無しは終わる。ここの装備をどうするか?は問題です。(因みにテールは気にしなくても大丈夫ですw)


補給や観光は限定される。

深夜帯なので、観光はおそらく無理。

補給は、良くてもファミレス。メインはコンビニと自販機です。


何かあったら、自力でなんとか出来ないと無理。

クルマにすら、すれ違わないので、助けはない。

まぁ誰かをアテにする程度の力量なら、ロングライドなんてやるな!なんですけどね。


特段ペースは上がらない。

真っ暗闇な区間ばかりなので、下りでのペースアップは不可能。

コースを事細かく覚えているのならですが、私のように初見に近いと、登りでも先が見えないので、構えてしまい、チカラで押し切れるくらいの箇所でも、イーブンペースになってしまう。

この2点から、思ったほどペースは上がらない。



天候に左右される。

晴れもしくは曇り前提です。

流石に、真っ暗闇なダウンヒルを、無事に雨天クリア出来るとは思えない。一回だけではないですからねー。

ドライである事が前提な気がします。



ただ、欠点を除いても、クリア出来る要素はかなり大きいと思います。仮に次行くとしても、この時間を狙いますね。




まぁここまでなら、私からしたら普通でした。多少の眠さだけで、伊豆イチは特段難しさは無かったです。


さて、後半戦は次回更新します。