今年に入ってから、かれこれ10回は大幅に変更している。で現在の最新のセッティング。
全てUCI規定値内です。
抜かりなく、【TTバイク】 です。
ハイカップなアームカップは、自作。
色々試したが、結果満足出来ず自作。
DHバーもベースこそあれど、魔改造品。超今っぽい角度に曲がりです。
ブロック傾きは、20度。 20度ブロックも自作。
DHバー周りは、かなり自作自作で、自分のカタチにした。無いモノは作るタイプです。
もう、プロファイルデザインじゃ…満足は出来ないんですよ!
ぶっちゃけ、エアロコーチですら、対象外。
欲しいDHバーは、他にある。(Firstwheelとか、FESとか…正直誰も知らないだろってメーカーだったりする。)
バルブ穴カバーも自作しました。
磁石で取り外し可能です。
スピードセンサーも裏に仕込みました。
前輪は、バトン使ったり、引っ換えとっかえしてますので、スピードセンサーは後輪に仕込みたい。
ただ、ディスクホイールだと、スピードセンサーが付かないので、ここに入れました。
もちろん、エア入れやすいように、磁石で取り外し可能にしてます。
こういうギミックは、私の中では、大事だと思う。
クランクも【SRM PM7】に変更してます。
これも、魔改造。 アームのみデュラSRM用。 パワーメータースパイダーは他のSRMからの流用。
なるべくQファクターが狭くなるように改造してます。
クランク長も、前のROTORが170→172.5へ変更。
5H BCD130は変更無し。 ここは剛性が欲しいから、5H、130です。 正直、BCD144のトラック用でも良いくらい。 この先、絶対シングル大口径にするので…。
現在はフロント54T。 インナーは使わないが、申し訳ない程度に、38Tを入れている。
共にオーシンメトリック。
カセットは、11-28T。
万が一、インナー使うなら、23Tまでで、フロントシフトさせる為に、28T。
現在は、【11-12-13-14-15-16-18-21-23-25-28】と変則な組み合わせにしてます。
16Tって、有ると便利です。ちょっとした登りで入れますからね。 それも攻めている時に。
15-16Tの繋がりは案外重要じゃないか?と思います。
現状、フラットコースだと。12Tを踏んでます。(ほぼ42km/h以上)
1%にも満たない、下り基調だと、11Tだと足りないと思う時も…。(50km/h以上は出てますね…)
54/12Tで4.5倍。
これを13Tで踏みたいんです。トップ側に余力を残したいんですよね。
となると、フロントビッグチェーンリングです。
4.6倍辺りを踏みたい。
4.6×13=59.8T なので、60Tかぁ。
60/13Tだと、4.62倍。 妥当な組み合わせだと思う。
私のテストコースのフラットなコースでは、44km/hほどを目処に、バイクは作成している。
徐々に空力特化して行くポジションに変更してます。
ここからさらに【しろさとTT】まで煮詰めたいと思います。