国内Top20に戻りました。


Zwiftpower では、ランキングを出してます。


このランキングが強さの指標だったりします。

案外知らないZwiftpower の仕組みを解説します。


iPhone のiOSでのご紹介です。


先ず、御託に漏れずZwiftpower.com は英語サイトです。これを、iOSのSafariで開くと当然英語なんですが、、、、




ここで、Chromeをダウンロードして、Chromeで開くと翻訳してくれますので、なんとなく分かりやすくなります。




自分のプロフィールページ内に、レースランキングって項目があります。


ここで、その横の『情報』をクリックすると、ランキング画面が現れます。




コレですね。


レースランキングは、過去3ヶ月間5レースのベストポイント平均です。

1レースだけポロっとポイント獲れてもダメで、

余り古いポイントは消されてしまうので、コンスタントに獲り続けないと、すぐランキングは下がります。


1番上『カテゴリ』は、Aクラスランキングになります。


318位。多いと見りるか?少ないと見るか?


年齢別では、44位。これも同年代に40人ちょっと居るんだなと…。それなりに居ますね。


そして、最後が国別ランキングです。


私、19位ですねww 


下にレースランキングを決める、ベスト5って項目があります。 これが順位を決めるポイントです。


これが何を意味するか?です。




自分のプロフィール画面、下に移動すると、過去のレース戦歴が現れますね。


ここで、右へ行くと…。



こういう画面になります。


この『結果』が先ほどのポイントになります。


この、ポイントは低ければ低いほど良い、強いって事になります。



では、このポイントの上げ方(下げ方)です。 正直、上げよう(下げ)しなければ、中々上がり(下げ)ません。




この画面を見るとわかりやすいですね。 良い順位になれば良いって訳では無いんです。


1番上は、1位ゴールです。その次は4位ゴール。どちらも同じコース、時間の違う同じレースです。





そして、ポイントが良いのは、4位ゴールのレースです。


トップだったにもかかわらず、94.83P。

4位は、77.86Pと20Pほど差があります。


この差は、自分よりポイントの低い強者を倒したか?の差です。


自分よりポイントが低い強者ばかりで、その強者より先着したか?がポイントとなります。


単に勝つだけではダメで、弱い者イジメはダメねって事になります。


自分が一番ポイントが低い場合、勝ってもポイントにはならず、嬉しくもないって事になりますね。



もちろん、過疎っているレースだと、そもそもポイントが付かないって事もあります。


後は、ライドやワークアウトではポイントが付かないし、レースでも、ポイントレス(例えば、年齢別のマスターズとか)もあり、そこを主戦場とすると、全くポイントには寄与しません。


では、どんなレースに出ると良いの?ですね。


これ、結構知らないんで、色々なところで解説はしてます。




プロフィール画面の左上の、Zwiftpower アイコンをクリックです。




この画面になります。


この画面の『家』マークをクリック。






そうすると、スケジュール画面が出ます。


ここで、今灰色になっている『ランキング』をクリックします。そうすると、オレンジに変わります。


オレンジに変わったのを確認して、画面を横スライドすると…。




この画面が現れます。


この赤・緑・青・黄・紫が、優勝した際、獲得出来るであろうポイントとなります。


このポイントを見て、自分よりポイントが低いレースに出て、好成績ならかなりの確率でポイントが獲れます。


逆に現状自分のポイントより高いレースなら、出たとしてもポイントゲットにはならない可能性が大です。


コレを見ると、グループライドはポイントが付かないのがわかります。


また、赤枠で付くのは、1枠しかないですね。コレは過疎っているので、付かないって言う意味です。この場合、自分が出ると、過疎が解消され付く場合もありますので、個々のレースをクリックして、自分よりポイントが低い方ばかりなら、敢えてそこに行くって事もあります。


この時間帯だと、自分は70点台なので、90点台だと美味しくないって事になり、違う時間帯で出るかなぁ〜とかなります。


各カテゴリを見ると、わかりますが、赤枠93点レースを見ると、Cでは、278点ですね。

で、その下のレース。Bだと274点です。


そう、BとCでポイント差があんまり無いんですよ。ここから、上のCのレースは厳しそうと言えます。

また、ポイント狙うと、Cカテなら敢えて次のBカテって戦略も成り立ちますね。ちょっとでも先着したらポイント付く可能性が高いと思います。


ただ、これもあくまで予定です。

出る予定の選手が出なかったり、途中で辞めたりするとポイントは変わります。もちろんレース時間ギリギリで飛び乗って来る方もいるので、わかりませんが、なんとなくこの通りになると思います。大幅にハズレる事は無いですかね。


では、ポイントゲットについて重要事項です。

まずは、心拍計です。


これ、無いと、レース結果から除外されやすいですね。大抵の場合は除外されます。結構日本人ではこのパターンが多いです。


もちろん、Z-Powerは論外ですww今更居ないとは思いますが…。正直、Z-Powerには困りますね。こうやってポイント稼ごうとしているのに、ヤツが居るばかりに、逃げが決まらないとか、弊害しかない。まぁ、ポイント70点クラスのAカテゴリなら、居ても気にはならないけどねw(先ず良いように使われ逃げられないし、登りで切るかすぐフラッグ立てられる)


カテゴリは自分より上位カテゴリならポイントは付きます。最近はカテゴリを自動で決められるので、余りないですけど、下位カテゴリは除外されますね。



最後にランキング。




メニュー画面の下の方に、ランキングって所があります。ここをクリック。




こうなりますね。


ここで、『個人』をクリックすると




この画面。


入ると、『全ての国々』になってます。

これが世界ランキングです。


ここで、ここを『Japan』に変更します。(ここは、翻訳でも日本にならずJapanです。)


すると日本国内ランキングになります。


ここで、自分より上は誰か?どのくらいポイントが離れているか?がわかります。


コレを見て、次戦を決めたり、ここでマークすべき方を、コンパニオンアプリでフォローしたりすると、周りの動向もわかりやすく、ランキングも上げやすいです。