別にしろさとはトライアスロンバイクOKなので、こんな事する事はないのだが。
私は、あくまでもロードバイ側の住人。走るのが嫌いだから、ロードに乗ってるんですよ。
故に、TTバイクにこだわる。
世の中の多くの方は、TTバイクを知らない。
よく見たり、記事で見るのは、全てトライアスロンバイクだと思って良い。TTバイクって、物凄く少ない。
結構有名なショップですら、TTバイクの定義を知らないんですよ。ホント信用無い。
TTバイクとは?ですね。
UCI規定内に収まっている、エクステンションバー付きのバイク
です。
このUCI規定が癖モノ。
私の過去記事を見てもらうとわかると思いますが、高身長だと、やりようがないくらい、厳しい。
ガンナのアワーレコードの凄い所は、このUCI規定内のバイクで出したって事。これが、トライアスロンバイクセッティングってだけでも、もっとタイム出せるんです。
そのくらいTTバイクって、ポジションが辛い。
サドルの角度は水平だし。
因みにコレ、ロードもなんですよ。だから大抵の初心者はアウトね!
BBセンターより後にサドル先端が来るのも、案外キツい。-50mmが基準ってさ…。まぁ、DHバーを伸ばすのさえ諦めれば、-0.1mmまでは行けるけどww
DHバーは、BBセンターから最大で800mm。ただしサドル先端がBBセンターより-50mmより後退している時のみ。通常は750mmまで。
市販品のDHバーをそのまま付けると長いんです。
高さ規定が追加されて、肘置き基準で上下100mmまで。スキーベントで曲がりすぎているのはダメです。
肘置きの傾けも±15度まで。
昔のスキーベントはかなりアウトだったりします。
特にサドル水平は、かなりの方が乗れないじゃないかな?
もちろん、フラットに近いサドルを選ぶしか無く、変なカタチのサドルや後端が上がるサドルは使いにくい。
この理不尽さを克服する事から、TTは始まる。
私は、手足が長く外国人体型なのでわかる。プロツアー選手が、よくコレで乗れてるなと…。
私の場合、ロードをTTバイク寄りにしてます。サドルもわざわざ座面フラットなサドルにしてますしね。もちろん、水平にしてます。
しかし、サドル水平って悪いか?と言われると、そうでもない。水平で乗れるって、凄く良い事です。乗れない方がダメなくらい。
骨盤が立たないと乗れませんからね。強い方やプロはこんなTTバイクに乗れるので、乗れない方がダメなんですよ!
