My TTバイクのポジション変更。
好きな剛性感だった、シマノ・ミサイル アルミベースバーと、3TのDHバーを辞めました。
コヤツに変更!
Prime カーボンハンドルに変更。
傾けると、後退するため、ステムも10mm伸ばした。
ちょっとカッコ悪いので、傾けは魔改造で行うかな? やっぱりブロックは、前方か?もしくは垂直がカッコイイ。 垂直にして、傾き15°を作るかも?
今のところUCI規定内に収まっているので、まだTT バイク。
TTバイクとトライアスロンバイクは大きく違う。
よく見るのは、トライアスロンバイクでTTバイクでは無い。
ここを間違えない事です。
TTバイクとは、UCI規定内に収まっているバイクの事を言います。
その他は、全てトライアスロンバイクです。
この規定、身体的に関係無しにポジションを強要するんですよ。
特にDHバー周りは、ホントキツい。
BBセンターからの長さですから、フレームサイズも関係無い。だから、小さめなフレームサイズを選ぶ。
フレームサイズがどうであろうと、DHバーの伸ばせる長さは、BBセンターから最大800mm。これは、バーコンなら最大に伸ばした状態。スイッチならスイッチも含めてです。
トップチューブが伸びれば、DHバーは伸ばせない。トップチューブが短ければ、DHバーは伸ばせる。身体、腕の長さがどうであろうともです。
DHバーの角度は15度まで、先端の高さは、肘置き起点で100mmまで上下出来る。(要するにDHバーの曲がり角度も決まってます)
後はサドルですね。水平が基本。(初心者さんの傾けたセットアップはダメ)BBセンターより前は絶対にダメと、この辺りがあるので、サドルもロードより選ぶのが難しい。私もショートサドルは使って無い。ガンナも、アワーレコードでも旧作型落ちなフィジークを使ってたり、まぁかなりこだわりが強く現れる所。
この辺りがトライアスロンバイクとの決定的な差です。とにかく、フレームサイズに関係無く各部の長さや角度が決まる。
私のも、2サイズ下。ガンナも小さいサイズですからね。
ボトルも、サドル後方はダメだし、各部のフレーム厚みは160mmまでなので、サドル後方のBOXもダメです。ヘッドチューブ付近が厚いfeltは全滅です。
TTバイクはこの辺り全てがクリアしている事なんです。
私のは今のところTTバイクですが…。
しろさとTTはトライアスロンバイクOKなので、少し外して行くかも?です。
3ヶ月、試行錯誤してみたい。