FTPって、ぶっちゃけどーでも良いんですよ。
それよりも重要なのは、ケイデンスです。
ガンナがアワーレコードを達成した時、Liveで見てましたが、やっぱり興奮しました。
この、アワーレコード。実は、パワーは関係なく、ケイデンスなんです。
1時間なので、FTPに似てますが、それは指標になりません。
ケイデンスを使えは、簡単に計算出来、それを指標にすると、アワーレコードが達成出来るか?どうか?がわかります。
1時間、何キロ走ったか?なので、平均時速を計算すれば良く、それを超えているか?どうか?なんですよ。
で、自転車の速度は、
(ケイデンス×ギヤ比×後輪の外周)÷時間
で得られます。
パワーは関係ありません。そもそもパワーで速度計算はできないので、無意味ですけどね。
そして、アワーレコードはほぼ計算出来、そのトレーニングも計算の答え指標にすると、良いんです。
アワーレコードを考える上で指標は、ケイデンスです。FTPではないんですよ。
似てますけどね1時間って所が…。
では、アワーレコードを計算してみましょう。
トラックマシンなので、ギヤ比が固定されてますから、非常に計算しやすいです。しかも直結だからね。空転しないし。
多分、ガンナは、フロント62か64T。 リヤは14Tだと思われる。
それぞれアワーレコードを出すのに必要なケイデンスは。(これより先タイヤ外周は2.1mで計算)
64Tなら、98.6ケイデンス。
62Tなら、101.8ケイデンス。
これは1時間平均です。
1時間総合ケイデンスは、
64Tなら、5,916ケイデンス。
62Tなら、6,108ケイデンス。
です。
で、です。
もしアワーレコードに挑むのなら、この総合ケイデンスを1ケイデンス上回れば良いんです。それも1時間の内のどこかでです。
因みに1ケイデンスの差は?と言うと。
62Tで9.3m
64Tで9.6m
です。
1時間でたったのクランク1回転の差が実はものすごい差なんですよ。
FTP1Wの差ってさ、よくわからないんですが、ケイデンス1の差は、確実に差として現れます。
総合ケイデンスで1だけ上回りさえすれば良く、そのケイデンスを回せるか?どうか?なだけです。
もちろん、慣性が効くので、多少ケイデンスは下がると思いますし、狙ってギリギリ内側を回れば距離は稼げるので、それだけでも若干はケイデンスは下げれますが、それでもトレーニングの指標にはなります。
逆に、FTPってさ、スピードにはなんにも関係しないので、どうなの?って思うんだよね。
それよりは、総合ケイデンスを表示して欲しいくらいです。
これは、正確にカウントして欲しいんです。何回転したかをです。そしてその総合ケイデンスもですね。そんなサイコンが有ればなんですけど、ありませんww
例えば4倍でも、8m、2倍でも4mも違うんですよ。
ゴール前の4mって車体2台分ですからね。
負荷さえ決まれば、後はケイデンスだけです。
この考えはヒルクライムにも当てはまります。
ローラー台を斜度負荷に合わせて、このギヤ比で指定ケイデンスを目標タイムまで回しきれるか?どうかで、目標タイムに届くかどうかが、わかります。 わざわざ試走しなくてわかるります。
そのあたり、計算出来るので、ヒルクライムがレースではなく、私が嫌いって理由なんですかね。