何故、私が自分で塗装しているか?です。


それは、他では信頼出来る所が無いからです。


自転車塗装って検索すると、粉体塗装とかって出てくるんですよ…。アレ、ロードバイクには向かないと言うか、やってはダメな塗装です。私なら、絶対にやりません。


粉体塗装をやって良いのは、Tigってある溶接のモノだけですね。


カーボンは全滅ですね。絶対ダメ。


3Dプリント製もダメ。


最近のアルミでスムージングされているのも、ちょっと注意が必要。多分やらない方が無難です。


ロウ付けのクロモリも、私ならやりません。


そう考えると、案外、粉体塗装出来そうなのは無いんです。


私もカーベックさんの粉体塗装を何度もやっていたんでわかるんですが、カーベックさんのは、静電気で粉末を塗装したいブツに置くって感じです。このままだと、息を吹きかけただけで粉末は飛びます。


粉体塗装の粉末を吹いたら、静かに、どこにも触らず、炉に入れるんですよ。そこで180℃辺りまで加熱すると、塗装の皮膜が出来るんです。


ここで問題なのが、熱です。


『プリブレグって何?』って所でも話してますが、カーボンフレームは必ず接着して作られてます。どんなに有名メーカーでもです。


この接着剤が180℃に耐えられるか?と言われたら、無理だね。私も入れて見たけど、徐々に接着部が割れたりしたりしてましたから。 特に塗装下だと、その後の接着部が除けないので、要注意です。


後はスムージングされているアルミです。結構パテでスムージングされていたりします。なので、そのパテが温度に耐えられないんです。


ロウ付けクロモリ。 わかるでしょ!わざわざ低温ロウ付けとかして、パイプに熱入れたくないのに、180℃に加熱してどうなの?です。 


当然3Dプリント製は、その素材自体が温度に耐えられるの?とさらに接着剤で接着してますので、その接着剤が温度に耐えられないので、アウトです。 


なので、ガッツリ溶接跡がある金属フレームなら粉体塗装も可能だと言えます。


こうなると、普通の塗装でも乾燥機に入れるか?ってのすら悩む。


多分、制作時の塗装では乾燥機に入れているだろう。


しかし、リペイントの段階で、ある程度年月の経った状態の接着箇所に、いくら熱変形率の低いカーボンでも、不用な変形はさせたくないと思うんです。


私的には、リペイントでは、自然乾燥が1番良いと考えてます。


ある意味、下手にプロっぽくやるより、缶スプレーの方がマシじゃないのか?と思います。


エポキシやカーボンの塗装の浸食は考え無くても良いが、熱は考えなければいけないんです。


製造過程を知らないとフレームペイントって出来ません。


カーボン目が出ているフレームなんてありますよね。例えば昔のTIMEとか。わざと塗装してないとかね。


あれは、どうするか?と言うと、最新のエポキシでコーティングしちゃいます。


最近のエポキシってホントに良いんですよ。

昔のTIMEとかの無塗装フレームは、結構黄色に変色しちゃっているんですよね。




因みににこれ、カンパ・レコードのボトルホルダーです。


この時期のってエポキシ樹脂が今一つで、紫外線劣化とか変色とかしちゃってたんです。


しかし、今では、変色や紫外線劣化しにくいエポキシ樹脂ってあるんですよ。(びっくりするくらい良いし、安いww)


未だにカーボンは紫外線劣化がぁーーとか言う人いますが、情報が古いです。いつの時代だよww


どうせ劣化してる樹脂なら、最新でコーティングしちゃおう!です。


ある程度剥がして、リ・コーティングしたら、凄く良いですよ。キズもなくなるし、透明感は出ますね。




結構、エポキシコーティングはしますね。硬化したら硬いですし、キズも消せますから、非常に良いです。


一口に、塗装と言っても、実は色々考えています。