富士ヒルシーズンですね。


良く目にするのが、何W有ればシルバーとかブロンズ取るには何W必要とか言う記事ですね。


それが如何に愚かで間違っているか?理論的に説明します。


パワーだけで判断するのは出来ないんですよ、そもそも。そこから間違っている。


300Wが全て同じでは無い。この理解がなされていない。


例を挙げると、総Wを考えればわかる。


パワーを固定して同じギヤ比と仮定します。

ケイデンス80とケイデンス90では、100W(計算し易いように) だとすると。


ケイデンス80の総Wは8000Wで

ケイデンス90の総Wは9000Wとなります。


1回転辺りのパワーとしたときに、1分間の総Wとなります。


もう少し実走に近い数値にして、パワーを200Wにしてみましょう。


単純に2倍なので、

ケイデンス80ならば、16000W

ケイデンス90ならば、18000W

となります。


1時間ならば、60を掛けて、、、

ケイデンス80ならば、960000W

ケイデンス90ならば、1080000W


どうでしょうか?誤差と言えないくらいの差でしょう。ケイデンスって言う要素を入れるとこうも違う。


では、

ケイデンスが80と81だったら?って考えてみましょう。結構誤差の範囲っぽいですよね…。


単純に100W固定だと

ケイデンス80は8000W、81は8100Wとなりますね。

ケイデンス81の時の仕事量を合わせるならば、約98.8Wで同等となります。


これを200W固定にしたならば、約197.5Wで200Wと同等となります。


ケイデンス90 200Wとケイデンス60 300Wは総Wではどちらも同じって事になりますね。単純に300Wになったからって、とりわけ大した事じゃ無いって事です。


ほら、単純にパワーだけ見てたら変でしょ。




ケイデンスって言う変数を入れるだけでコレです。ギヤ比を変えたらもうこの範疇では無い。



そもそもギヤ比とケイデンスさえ有れば、スピードは計算出来るし、パワーは無くても良いんだけどねww