剛性に関して、今普通に買えるフルカーボンホイール。(グレートホイールテスト参照)
この二つは、瓜二つ。カーボンホイールに乗り遅れたMAVICがLightweight を傘下に入れてようやく作れたホイールだから…。言ってみたらLightweightが無かったらロクなカーボンホイールはMAVICでは作れなかったって事です。
フロントは非常な似た剛性特性を見せている。大体同じ造りしてますから…当たり前です。(笑)
リヤは若干ながらMavicの方が良い。ただし高負荷時のみです。(リヤの造りは違いますからね〜)
重量比率からしたら、やっぱりLightweightの方が良いとなるみたいです。
コレはLEW-Racing と同じ特性。Cosmic Ultimateとlightweight が双子なら、LEWとレイノルズも双子。なにせLEW氏の特許と製造方法を携えレイノルズに行ったのは有名な話。
特性は柔らかい。かなり柔らかい。すこぶる柔らかい。左右のヨレは相当です。
リヤハブと特殊スポーク形状は余り剛性増に役立って居ないみたいです(笑)
孤高の存在。他のどれとも被らない。UCIロード規定ギリギリの12本スポークながら、超高剛性。
優秀なホイール。願わくば70mm辺りのリム高を出して欲しい。
剛性だけなら、コリマMccS+ > マビックCosmic Ultimate > Lightweight G3(ほぼマビックと同じ) >
レイノルズRZR46
の順です。びっくりなのはコリマ。太く高剛性スポークによる所が大だと言われてます。
重量比率的には、Lightweight は優秀。
レイノルズはやっぱりLEWです。
空力的には、案外コリマMccS+は悪いのでは?と思っている。(ココのデータが無いのが残念)想像だが、太いスポークは空力的に悪いと言うデータが揃っているから。どうみても最悪なR-Sysと似ているって所だけですが…。案外コリマのエアロはどーって事無かったりする。バトンもZipp808 に負けるしね〜。
その他lightweight とCosmic Ultimateは双子なので同等的。レイノルズもLEWと同等でここは同程度。空力的にはほぼ同じです。