訪問ありがとうございます
先日レギュレータパンクした隼
応急処置で古いレギュレータ着けて
帰って貰った隼の電圧⚡️
18v前後で完全に過充電💧
12v用の電装品ですが
ある程度のキャパあるため
多少の電圧負荷で壊れる事は有りませんが
過電流状態で走行し続けると
密閉バッテリーでも液漏れします😱
シート下のバッテリーの発熱で
かなりお尻熱かったそうです🔥
開放バッテリーは精製水足したら済みますが
密閉だと破裂もあり得ます⚠️
取付けスペースさえ確保出来るなら
スズキ品番【32800-31J00】
某Z専門店がMOSFETの記事上げてから
やたらMOSFET流行ってますが
旧車は特にキチンとコイルまで
リフレッシュしないと
負担掛かってしまい焼けます🔥
左がVスト用 右が隼純正
三相ショート式のMOSFETレギュレータ
必要な分だけ電気供給します
一見良さそうに思いますが余剰な電気は
劣化したステータコイルに戻ると焼けます🔥
発電周りがノンレス旧車の場合
三相オープン式使えば余剰電気を解放するので
コイルに負担掛かる心配はありません
単体で優れた部品でも相性って大事です
色んなタイプあるので
自分の車両は何が1番なのか⁉️
vスト用はかなりデカく
穴ピッチも違うのでポン着けは無理🪛
ステーを追加🔧
隼の純正取付けイメージ
Vスト用の位相制御式タイプ
マジでデカい‼️
交流電流の箇所は
配線処理を丁寧にしましょう‼️
リプロのステータコイル配線や
ギボシカバーの接点不良だけでなく
耐油で無い皮膜の劣化が原因で
黒く焼けてしまい最悪は短絡します⚡️
プログレス電圧計も
取付けました🪛
リレー買忘れたので取り敢えず
ここの配線からアクセサリー電源取り出し
後日リレーかませて
バッ直電圧を表示させる予定
取り出したアクセサリー電源活用して
リレーのON↔︎OFFを制御します
数値はアクセサリーの電圧になる為
バッ直に比べると約1v低く表示になります⚡️
後日油温センサー取付ける際に
リレーも取付けします
訪問ありがとうございました