こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1273日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
198
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
189
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
562
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昨日のつづき
今日は②メンタルの問題について
書こうと思います。

ぼっさまの代名詞

🐴だけにテストになると
かかります💦

猪突猛進と言えば聞こえが良いですが、
かかりすぎて視野が狭くなり
一つの問題につまづくと
軌道修正不可になります💦

今までかからないように
色々と試してみましたが、

🐴だけにウマくいきません


先日書きましたが、


最近は特に気持ちの面で落ち込んだ

悪い状態で受けています…


昨日の記事で書きましたが、

気持ちがのらないと簡単な足し算すら

間違えるぼっさまですし、

テスト中も周りの音が気になったりして

集中できてない事が多いです…


例えば通常のお子さんなら

間違え直しをした時にどうして

ここが間違えたんだろう?

となると思うんですが、

ぼっさまの場合は気持ちがのらなくて

簡単な計算間違えたり、

答えを書き間違えたりするので


本人も原因が

わからないんです…


これはどうすれば

改善できるんでしょうね…


とにかく今はテストになると

自信ないモード全開…😭


最近は学校でも塾でも

よくトイレに行きます💦


パパと一緒でプレッシャーが

かかるとお腹にきます…


そして、6月に入ってASDの

症状が強く出出してるような気がします


最近ASDやADHDのお子さんが

おられる親御さんと話してたのですが、


梅雨のせいか、気圧のせいか

特性が強く出てるような気がする😭


と言う話になりました。


①注意散漫になる

②落ち着きがなくなる

③空気の読めない発言してしまう


などなど…


大人でも気圧が高いと

憂鬱になりますからね💦

パパも去年の6月はなかなか病んでる

ブログ書いてましたね💦


そして、ぼっさまも去年の6月は

いじめられて学校休んだ時期でした…


そう言う嫌な思いでも

思い出しちゃってるのかな…

なんて思いますが、

いじめの事は思い出したくない

だろうからなかなかストレートに

今の気持ちを聞けません…


とにかく6月が過ぎて

本人の気持ちも少し上向いてくれると

良いんですけどね…


精神的な不調は

なかなか難しいですよね💦


けど、結局はどんな環境であれ

乗り越えて行くしかないんですよね‼️


ぼっさまは色々ありながらでも

夢に向かって頑張ってるわけだし、

やはり親がきちんと伴走していかないと

結局ぼっさまもパパも壊れると思います。


今回のこの一件をプラスに変えれるように

引き続き頑張らないとです💪


このシリーズはこれで終わり‼️


長い間お付き合い頂き

ありがとうございました‼️


明日からもブログは続きますので

よろしくお願い致します🙏


 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学6年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学2年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
忍者ナイン🥷
②スイミング🏊‍♀️
③ピアノ🎹
④はなまる学習会🌼