こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1266日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
205
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
196
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
569
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

今日から数日に渡って
公開模試の結果や想いについて書きます
ネガティブな表現も多いと思いますが、
今回の内容はパパとしては将来中学受験を
振り返る事があった時に
忘れてはいけない事だと思っています‼️
そして今これを書きながらでも
親子ともども常に前を向こうとしてます💪
数日お付き合いください🙏

馬渕は今年からwebで速報が出ます👍
とは言え前回反映が遅かったので、
前回の結果を確認する為に
13時過ぎにふとコミル開けたら

成績でてました😭
良くはないと思ってはいましたが、
突然目に入ってしまった結果

ついに終わりましたね…

10耐の資格どころか
クラス落ち確定⤵️

理科は0点宣言されてたので、
悪いのは予想通りでしたが、
初めて見た点数💦

0点と言いつつなんとか4割は
取れてるかなと思ってたので、
大幅に下回り、流石に焦りました💦

そしえ、今回の結果見て
思ってしまいました

ぼっさまごめん🙏
今回までの結果は
パパの責任だね…

まだ志望校判定見れてませんが
きっと押さえ校すらA判定でない結果
だと思います💦

偏差値40代前半の学校で
A判定でない…

決して40代前半の学校を
下に見てるわけではありません‼️

目指されてる方もたくさんおられるし、
素晴らしい学校もたくさんあります‼️

日々頑張ってても簡単に届く学校では
ないのもわかっています。

ただ、気持ちとしては長い間勉強して
きているのでもう少しできて欲しい
と言ういけない欲が出てしまっています💦

保育園から公文と英語に行き、
コツコツと頑張ってきました。
小1の終わりから馬渕コアに行き、
小学2年から中受コース、コア、公文
と並行してやり、
途中カンニング等々ありましたが、
それでもなんとか持ち直してきました。

いじめられて成績が下がった事も
ありました…
けど勉強だけは辞めませんでした。

◾️コミュ症が原因で遊んでくれる
  友達を作れない
◾️マイペースなので人と合わせれなくて
  距離を置かれてしまう
◾️運動が苦手
◾️容姿に自信ない(背が低い)
◾️空気読めない発言をしてしまい
  距離を置かれてしまう
 
色々マイナス要素があっても
小学校で勉強だけは認めてもらえました🙌

勉強してたからこそ同級生に頼られる
事がありました🙌

今までバカにしてきた子達を
見返すには勉強しかないと思ってました👍

発達障害であっても唯一勉強だけが
ぼっさまを守ってくれました🙌

だから転校後はほぼ毎日家に帰らず、
小学校から塾に直行して、
ここまでやってきました。

5月3日から測ってる勉強時間も
先月は140時間超え‼️
1日と2日で10時間は超えてたので
先月は小学校以外で約150時間勉強‼️

今月も昨日の時点で130時間超えてます‼️

もちろん長い時間勉強すりゃあ
良いと言うわけではなく、
質が悪ければ意味ないですし、
模試の結果を見れば、
質が悪かったとも思います💦

ただ、やってなかったわけではない‼️
頑張っていないわけではない‼️

算数に関しては徹底的に基礎を
やる為に図形問題集3週目、
総合問題集2週目、
それでもできてない所はチェックして
徹底的にやり直しやりましたが、
算数大ゴケ…

今までより準備して、大ゴケ…

ここまで頑張ってたのに結果に結びつけて
あげれなかった…

ぼっさまは全然悪くないです‼️
ぼっさまは頑張りました‼️
ここまでの結果はパパの責任です‼️

完全なるパパの
マネージメントミスです。

そして、今回の模試の前からパパの中で
一つの事を決めてました。

理科を除く3教科で
偏差値50をきれば
最難関及び難関校は
一旦封印する‼️

最難関目指してる親御さんは
お子さんの偏差値が60切ったら
悪かったよねと思うと思います。
これは目指す上で当たり前のことです‼️

パパは最難関目指してる親御さんが、
成績下がって悩まれてたりすると、

そんなんうちの子に比べたら
全然良いですやん‼️

みたいな僻みって一切なくて、
やっぱりうちの子が今目指してる
偏差値が最難関目指してる他のお子さん
にとっては悪い成績なんだから
まずはそこまで頑張らないといけないなー
って思ってここまできました👍

けど、結局パパの最難関や
難関校への想いが、
ぼっさまを苦しめたんだろうなと…

本当はもう少しゆっくりと
自分のペースで勉強したかったのでは⁉️

最難関と言うだけで
無理なブーストをかけすぎたのかな⁉️

色々考えました…

ママは昔から最難関は良い学校だけど、
ぼっさまの勉強ペースを壊して
無理させてまで行かせる学校ではない‼️
それならもっと基礎を徹底させて、
それでも行ける学校に行かせて
のびのびと学園生活を過ごさせるべきだ

と言ってます‼️

やっぱりママが正しかったんだな

悔しいなー

夏期講習は最難関目指せる環境で
勉強させてあげたかったな…

なんでパパが最難関に
ここまで想いが強かったのか
それはやはりパパの過去に
大きな問題がありました…

つづく
 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学6年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学2年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
忍者ナイン🥷
②スイミング🏊‍♀️
③ピアノ🎹
④はなまる学習会🌼