こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1247日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
224
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
215
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
588
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

またまた続きです


ママが突然言いました


👩SSTをぼっさまに受けさせたい‼️


SSTとはソーシャルスキルトレーニング

子供の対人関係を円滑にするための

プログラムだそうです。


コミュ症のぼっさまにはピッタリの

プログラムでは⁉️


なんて思ってたのですが、

ぼっさまの通ってる心療内科では

このプログラムはやってないと…


なので、今回先生に相談したんです

ぼっさまがASDと診断された事も

伝えてなかったので、

このタイミングで伝えてSSTに

繋がれたらなと思ったんです


👨先生SSTってご存知ですか?

👨‍⚕️確かソーシャルスキルトレーニング

👨そうです。実は今通ってる心療内科で

  ASDと診断されまして、対人関係も

  うまくいかない事もあるのでSST

  受けさせれたらなーと思いまして…


急に先生の顔つきが変わりました💦


👨‍⚕️ASDと診断されたのは

  どこのクリニックですか?

👨◯◯です

👨‍⚕️なるほど、有名なところですね‼️

  あそこに行ってるお子さん多いですよね

  ちなみにそこの先生がSST受けた方が

  良いと言ったんですか?

👨いえ💦そうではなくて、

  たまたまSSTな事を知りまして、

  クリニックの先生に相談したら

  うちではできないと言われたので

  今回先生に相談しました

👨‍⚕️お父さん‼️必要ありません‼️

  ぼっさま君はきちんと社会生活が

  できます‼️SSTは社会生活ができない

  子に向けては良いですが、

  ぼっさま君には必要ありません‼️

  SST受ける時間あるなら受験勉強

  した方が良いですよ‼️‼️


結構強い口調で言われました💦

パパなんか悪い事言ったのかな

みたいな感じで少し凹みました💦

そしてこう言われました


👨‍⚕️お父さん‼️ASDは障害じゃないんです

  たまたま出来る事とできない事に差が

  人よりあるだけです。

  ちなみに最難関男子中学校は

  ASDの子多いと思いますけど

  何か問題ありますか?

  何の問題もありません‼️

  みんな学生生活を楽しんでますよ👍

  そして、間違えてはいけないのは、

  子供はできる事をやりたい訳では

  無いんです‼️

  うちの息子の学校で、ピアノを弾いたら

  コンクールで賞取れるくらい

  優秀なASDのお子さんがいます。

  けどピアノに興味がないんです‼️

  この子はピアノ弾くくらいなら

  毎日ホームで電車を見ながら車両番号を

  書く方が好きなんです🤣

  まわりはピアノした方が良いというけど

  本人はそれで良いんです‼️

  ぼっさまくんも人と違う事に興味が

  あったり、まわりが見てぼっさま君が

  得意であると思うものに興味が

  わかないし、それを他人が型にはめよう

  とするから拗れるだけです‼️

  そんなの気にしなくて良いです‼️


そしてその後満面の笑みで、


👨‍⚕️とにかく今は勉強頑張って

  最難関行けるように頑張りましょう😀

 

なんでしょう。

この言葉を聞いて凹んでたのに

一気に気持ちがスカッとしました😀


うちの子はうちの子なんだと

そしてやっぱり最難関男子校には

ぼっさまを受け入れてくれる環境や

お友達がいるかもしれない‼️


ますます頑張るしかないなと

思いました

けど、やっぱり最難関の壁は

高いですね‼️そんな簡単に

乗り越えさせてくれませんね💦


頑張ります💪

 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼