こんにちは😃ぼっさまパパです👨
ブログ開始1246日目‼️
🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍
225
※現状統一日が2025年1月18日と仮定

🍊2025年愛光学園入試日まで🍊
216
※現状試験日が2025年1月09日と仮定

🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴
589
※現状統一日が2026年1月17日と仮定

昨日の話には続きがありました

☝️この事件は朝に起きました。


この日パパとぼっさまはこの後幼い時から

通ってる言語療育と耳鼻科の定期検診が

あったので病院に行きました🏥


ここの先生はぼっさまが小さい時から

通ってる先生で息子さんが

某最難関中学に行ってます。

ちょうどぼっさまが年長の時、

合格発表直後が検診ですごく先生が

喜んでたのを見てぼっさま的に

中学受験合格したら親がこんなに

喜ぶんだと感じたみたいです😀

その後もこの学校の事を

色々教えてくれてぼっさま的に

志望校の一つになっています😀


👨‍⚕️こんにちは

👦こんにちは

👨‍⚕️ぼっさま君は何年生になったっけ?

👦6年です

👨‍⚕️そうだったね‼️お勉強頑張ってる?

👦ええ…💦まあ…💦

👨‍⚕️そりゃあ忙しいと思うわ‼️

  中学受験は大変だからね‼️

  毎日遅くまで勉強してるの❓

👦してます

👨‍⚕️きちんと寝れてる❓

👦寝れてません…


いつもパパとママから早く寝なさいと

言われているぼっさま…💦

寝ないといけないのはわかりつつ、

朝から学校行って、そのまま塾に行って

やっと戻ってきたんだから

家で本読んだりちょっとゆっくりしたい

んだろうけど、どうしても22時前後に

帰ってきたら寝るように急かされます😭


先生から寝れてる?と聞かれて

寝れてないと言ったら怒られると

思っていたぼっさま


👨‍⚕️そりゃあ寝れないよね

👦💦

👨‍⚕️それだけ勉強頑張ってると言う事やん

  だから仕方がないよ‼️

  うちのお兄ちゃんも6年の時はいつも

  12時過ぎても起きててよくお母さん

  から怒られてたよ🤣

  けど、勉強途中で辞めて寝るの嫌やろ?

👦嫌です

👨‍⚕️だから仕方がないよ‼️

  途中で辞めても納得してなかったら

  朝起きた時に辛いだけだからね

👦はい😀

👨‍⚕️けど、お約束‼️寝る事は本当に大切‼️

  寝ずに勉強しても成績上がらないからね

👦わかりました😀


確かにそうなんですよね。

寝る事は最優先だけどこのあたりの

匙加減も難しかったので、

ぼっさまに言ってくれたのは

ありがたかったです。


👨‍⚕️そういえば算数は得意❓

👦一応1番得意です

👨‍⚕️じゃあ大丈夫‼️

  とにかく算数できなかったら

  最難関は無理だからね

  ちなみに今3教科狙い?4強化狙い?

👦今は4教科勉強してます

👨‍⚕️と言う事は社会が好きなんだね‼️

👦好きです😊

👨‍⚕️じゃあ算数と社会で高得点

  取れるようにして、

  後の2教科カバーやね👍

👦カバーできるかな…

👨‍⚕️大丈夫よ‼️今までも

  頑張ってるんやから自信持って

👦はい‼️

👨‍⚕️勉強はやめたらあかんよ‼️

  最難関行きたいならとにかく

  勉強📚勉強📚

  今年一年は頑張るしかないよ‼️

👦頑張ります💪


シンプルですよね‼️

最難関行きたいなら勉強頑張る

時には納得いかないなら

寝ずにでも勉強する‼️

ただ寝ないと成績は上がらない‼️


東大寺トライアルに向けて前向きに

なってると良いんですけど…


👨先生と話できて良かったね‼️

👦う、うん…


あれ⁉️前向きではないのか⁉️


👨どうかしたの?

👦いや…否定されると嫌やけど、

  ああやって肯定されると逆に怖い😱

  なんと言うか次元が

  高い話された感覚やわ💦


テンションコントロールって

難しすぎるやーん🤣

 
🌟登場人物🌟
👦ぼっさま
鉄道をこよなく愛する小学5年生
3歳半検診で発達障害と言われてから
克服するために努力してたが、小5の
2学期に自閉症スペクトラム(ASD)
と診断されて今は症状と向き合って
中受に挑戦‼️超・超・超マイペース‼️
👨ぼっさまパパ
中学&高校受験全て失敗し
アメリカに単身留学🇺🇸
帰国子女枠で関西学院大学に入学‼️
きちんとした受験で成功ゼロ💦
自分の失敗の経験を元に、
ぼっさまには受験するなら成功して
欲しいと願っている‼️
👩ぼっさママ
我が家の司令塔‼️
ママの言葉は破壊力&口撃力ばつぐん💥
👧姫
ぼっさまの妹‼️
2023年の小学校受験でご縁を頂いた
小学1年生‼️
鈍臭い兄をみすぎて非常に要領が
良いガール‼️
ぼっさま大好き❤ぼっさまがしてる事
全部したい女子‼️
 
2023年4月以降の習い事
🌟ぼっさまの習い事🌟
①馬渕教室🐴(算・国・理・社)
忍者ナイン🥷
🌟姫の習い事🌟
①公文✏️(算)
忍者ナイン🥷
③スイミング🏊‍♀️
④ピアノ🎹
⑤はなまる学習会🌼