私の乳がん一次治療から転移治療開始・中断までのまとめ③です


🌱自覚症状から一次治療までは↓こちら↓🌱



〈乳がん発覚〜一次治療まで〉からのつづきになります


乳がんの一通りの標準治療(
一次治療)を受け、

安定期?経過観察期?に入っていたと思われていた


毎日の服薬 ノルバデックス1錠

24週に1回 リュープリン注射💉


目立った副作用もなく、治療継続中だった



2021年2月

  • 肝機能障害が発現 → ノルバデックス中止
  ↪︎ グリチロン(肝機能異常治療薬)服用開始
  • リュープリン継続


2021年春

  • 右頚部リンパの腫れ・違和感を覚える → 気のせい?
  • 主治医に相談するも、「???」
  • 耳鼻科で相談するも、「腫れてないね」

2021年8月
  • 明らかな頚部リンパの腫れと強い痛み
  • エコー → しこり確認
  • CT(造影剤) → しこり確認できず
  • 医「リンパ節転移だね。しばらく様子を見ましょう」ガーン →  様子見の経過観察
※この頃から、頭痛外来を受診
 長年悩まされている片頭痛の治療薬を飲み始めました


2021年9月

  • セカンドオピニオンがん研有明病院受診
 →判定は同じ。再発転移の一次治療法?も同じ。


2021年10月

  • フェソロデックス注射💉開始
  • 肝機能障害の改善があまりみられず
  ↪︎ウルソデオキシコール(肝機能改善薬)追加服用


2022年1月

  • 鎖骨上のしこり増殖中 → 数・大きさ増生
  • ベージニオ*服用開始

*始めの副作用が半端なかった

各薬や治療の副作用等については、またあらためて。



2022年4月

  • 頚部にもしこり増殖 → 薬の効果みられず
  • ベージニオ服用中止
  • 針生検悪性所見なし!?


  • 耳鼻科にて頚部リンパの穿刺吸引細胞診


  → 結果待ち




で、現在に至ります

他に、久々に骨シンチ検査を受けました
来週は、PET-CT検査受けてきます!

結果は後日またご報告させていただきます(^^)