私の乳がんが発覚から一次治療までのまとめ②です


🌱自覚症状から乳がん発覚までは↓こちら↓🌱



前回〈〜乳がん発覚〉からのつづきになります


乳がんが発覚し、手術→抗がん剤→放射線治療→ホルモン治療と一通りの標準治療(
一次治療)を受ける事になりました。



2016年

  • 右乳房全摘手術 入院 10日間
  • センチネルリンパ節生検
   → 陽性 7/10個 (腋窩リンパ節転移あり)
  • 右腋窩リンパ節郭清

【病理検査結果】
浸潤性乳管がん
ステージ  Ⅲa
腫瘍サイズ   5.5cm
エストロゲン受容体 陽性
プロゲステロン受容体 陽性
HER2蛋白  陰性
Ki67    70%
グレード   3

残念ながら‥進行癌でした‥ショボーン


2017年

  • 術後化学療法 TC療法 × 4コース
進行癌なので6コースの予定でしたが、浮腫凄すぎて体重7kg増 4コースで終了となりました。
  • 内分泌療法 ノルバデックス(タモキシフェン)内服開始
  • 放射線療法 30回 (60Gy) 右胸部,右鎖骨周辺
  • 内分泌療法強化 リュープリン💉もスタート



まあこのような感じで、乳がん標準治療の一次治療をフルコースで実施。


今後の予定〈私の場合‥〉

ノルバデックス → 10年

リュープリン → 閉経まで

継続予定

再発・転移しなければ、10年で治療が終了となります




③へとつづく


↓↓↓