まとめサイト見てたらこんなまとめが。

 

 

いますよねぇ。

自営業は何でも経費で落とせて、落とした分が返ってくると思ってる人。

 

そうだったらいいよねぇ。

 

高級車買い放題だし、夜のお店も行き放題、高級焼き肉店で食べ放題。

だって、どれだけ使っても経費で落とせば使った分が返ってくるんだから。

 

それなら、サラリーマンも副業で自営業って言って、経費で落とせば何でも買い放題じゃない?

 

どうしてそういう発想になるのか判らないけど、普通に考えればあり得ないよねぇという。

 

事業に関係あるものを経費で落とすのは当然いいのだけど、関係ないもの落としたら、それ脱税ですからね。

 

車購入した場合、事業と私用で使用している場は事業で使用している分だけ経費換算できます。

 

自分みたいに自宅兼仕事場の場合、仕事場の面積分のみ(他にもパターンはあるかと思いますが)水道光熱費や家賃があればその分だけ経費として計上できます。

 

また、前にも書いたけど、経費で落としたらその金額が全額返ってくるなんてありがたい方法はなくて、売り上げ分から差し引いて税金が

その分安くなるだけですからね。

 

前に書いたのがこちら

-----------------------------------------------

売り上げ100万 夜のお店で使ったお金10万(計算上他の経費は一切無視) 税率10%とした場合の税金

 

経費として計上しないときの税金 100万円×10%=10万円

経費として計上したときの税金  (100万円-10万)×10%=9万円

 

なので上記で言うと、夜のお店で支払った分を経費として計上した場合、税金が1万安くなりますが残りの9万はどこからも返ってきません。

-----------------------------------------------

※接待で客先と夜のお店に行った場合は経費で落とせますが、ひとりで行った場合は経費で落とせません。

 

大体、何でもかんでも経費で落としてたら税務署に税務調査に入られるから。

自分の場合、今の所入られたこと無いけど。

 

入られたら、過去までさかのぼって(帳簿の保存期間が7年なのでそこまでさかのぼられるかな?ここらへんはよくわかってないけど)事業で必要ないものを計上した分の税金とられるうえに過少申告加算税とか延滞税も加算されますからね。

 

話変わって・・これ欲しい。(^^;)

 

Pick Item

Meta Quest 3で、ひろげよう、キミごと世界を。圧倒的な没入感をもたらすMR(複合現実)のヘッドセットが現実とバーチャルをミックスして、自宅を夢の活動の場に変えてくれます。画期的なテクノロジーでデザインも設計もすべて一新し、Meta史上最もパワフルなヘッドセットが誕生しました。

 

 

これも食べたい。(^^;)