末期の肝硬変が発覚して、このまま呑み続けると余命2年と言われて禁酒してから約三年半経ちました。

 

前回の記事はこちら

 

フットボールアワーの後藤輝基さんが半年禁酒しているそうですが、以前は全然食べていなかった甘いものが食べたくなってきたとか。

 

お酒を飲むことによって糖質を取ってた。めっちゃ甘いもん食べたなってきた最近! いままで全くなかった。コース料理のデザートもお断りしてたくらい

 

ざっくりYouTube

禁酒半年…後藤の体に訪れた“ある変化”とは!?

 

私は元から甘党ではあったのですが、お酒飲んでいるときは甘いもの一切食べてませんでした。

ダイエットした結果甘いもの食べることに罪悪感があったって言うこともありますけど・・

 

禁酒してから楽しみがないとと思い甘いもの解禁したのですが、これ元が甘党だからってことでなく、禁酒すると甘いもの欲しくなるんだろうか。

 

服役終えた人が出所すると甘い欲しがるって話もあるし。

(これはちょっとパターンが違うか?(^^;))

 

 

ネットで検索してみると、禁酒すると甘いものが欲しくなるって一般的なものなんですね。

たんに甘党が復活しただけだと思ってました。

 

ただ、禁酒したはいいが、甘いものの食べ過ぎで脂肪肝みたいになってまた肝臓に影響出たらまずいので、平日は甘いもの禁止にしてます。

 

酒をやめると甘党になる理由、お酒の量で食事パターンが変化

だから、お酒を止めると甘い物が食べたくなるというように、酒量が変わることで好みの変化が起こり、食事パターンが変わるというわけです。

 

断酒と糖との関係とは?!

お酒をやめると何故甘いものが急に欲しくなるのかについては、いくつかの説が存在します。飲んでいたお酒やその人の体質・体調によっても変わるため一概には言えないのですが、いくつか研究報告が発表されています。

 

連載・藤原美智子 2014年3月|断酒と抗糖化と願望、叶うのはどれ?

それがお酒を飲まない日が多くなるにつれ、甘いものを欲するようになってきたのだ。今までお酒で満たされていたものを、今度は甘いもので満たそうとする本能のあらわれなのだろう。

 

やはりこういうものも食べたいのである。(^_^)/

コメダお月見祭の期間限定のお月見クロネージュ パンプキン