百聞は一見にしかず "Seeing is believing" | ブーティの裏

ブーティの裏

フォトグラファーをする傍ら、Funnyな神さまの導きにより2014年から「狛江で1番入りづらいバー、ゴータバー」という飲食店を経営させて頂いております。2023年法人化し㈱ゴータバー設立。学歴が小学生程度しか無いため誤字脱字多めのニンゲンのエッセイ。


ブーテイの裏
週末、三浦半島半周記より。


数日前、厚木のマッカーサーBARで飲んでたとき、横にいた客と息統合した。

客はデザイナー、ライターなどの仕事をしていた。

彼は、言った。「いちばん嫌いな言葉が、ヒャクブンハ イッケンニ シガズ」。

百回聴けば、一回見るよりも多くの情報がつまっとると言うような事を言っておった。


一理、あると思います。


いやね、僕達、現代人は多くの情報をTVや、インターネットから得ているのは事実だ。

例えば、横浜と聞いて、想像するのは・・・・?


その想像の多くはTV情報や、その他メディアである。



しかし、意外に、現地に行ってしばらくすると全く違った価値観を持つ事も多い。

そのときに人間は気が付く。


北海道に住んでいる時は、周りが東京に移住する事がステータス的な風を感じた事があるのだけど

実際、関東に来て見ると、今度は、海外に移住する事がステータスというか、語弊があるかもしれないが

目指す場所が変わるのが面白い。


僕も、海外生活に憧れる人間の一人だが、その前に、もっとよく「日本」というすばらしい国を

理解して欲しいと思うんだ。



でね、今年は夏休みが僕にはあってね。

ここ横浜から、中国地方の沿岸を車で一周しようと思う。

最後は輪島まで行って、そこから直行で横浜へ帰る。

15日間くらいかけて、車で寝泊りしながら海沿いを旅する。


旅の相棒は、愛車のワゴンRと、カメラはEOS50Dに、タムロンの11-16 F2.8 と、ライカのM4でしょ、

マミヤのRBに90mmくっつけてゆく。


それぞれ、役割分担があるんだよ。


EOSは、車の窓から走りながら撮ったり、ぷらーっと浜を歩きながら撮ったりブログ用だったり。

ライカは、いい構図がピントきて、その中に老人と子供なんか入るのをじっくり待って撮ろうかと思う。

マミヤは・・・・あれだよ・・・かわいい女の子が居た時に本気でポートレートとるんですね~ww


フィルムはトライXの400なんだけど、少しアンダーになる傾向があるらしく

露出計のISOは320に設定。


テレビで見た中国地方と、僕が見た中国地方・・・どの位の違いがあるのか、この眼でみたい。



手っ取り早く言えば、8月13日から僕は中国地方に向けて旅するから

ブログ見てね!って言いたいわけよ。






清聴ありがとう。





GOTA