今日は、バイトも入れていない休みの日。

朝から、気分を変えに美容院に。

イメチェンを図るため、パーマを数年ぶりにかける。最近、服装は仕事着かジム用のジャージにボサボサ頭の私。少し気分が晴れる。


昼からは、市がやっている、子育て相談に行ってきた。そこで驚いたのが、子供たちが通っていた小学校の校長先生が定年退職し、相談員として働いていたのだ。私自身、役員もしていたので、顔は覚えてくれていた。

気恥しいが、そのおかげもあり、全てを話す。

きちんと聴いてくれ、


今は、本人のストレスを無くし、無理に学校へ…と言わない方がいい。転校は最終手段として、スクールカウンセラーさんに気持ちを吐き出せるように関係性を作ってもらったら。また、ここにも心理カウンセラーはいるので、なにかあれば紹介するし、不登校の子が通う場所もあるので、遊び感覚でこればいい。決して焦らないこと。


とアドバイスをもらう。

とりあえず、長期戦と考え腹を括る。

待つしかない、待つしか…

でも、相談に行ったことで、私の頭の中も整理された。行って良かった。

さぁ、次は中学校に話をしに行く予定。


やれることをコツコツと…

仕事をつめていて、ブログ更新が体力的な問題でできず(怠けていただけ)


さて、末娘…

先週の金曜日、

転校の話どうなった?

と、詰め寄ってき、責め立てられる。

どうしても、転校一択しかないようだ。

しかし、夫には自分で話に行くと約束しているのだが、やはり近きたがらない。


で、三連休は自由に過ごす


今日、スクールカウンセラーさんとの面談の日。

この日だけは、きちんと行く。

まぁ、送り迎えつきではあるが…

私も来週、呼び出されてしまう。

仕方ない。


娘を送ったあと、仕事をしていると、何度も担任から電話。これがまた私のストレスだ。

だって学校から帰っての様子がわからないから。

しかし、担任が悪く休んでしまうと、学校からの連絡はシャットアウトになる。仕方ないのか。


さて、仕事から帰ると、お菓子を待つ末娘。

その際、

お父さんにもカウンセリングうけてもらわんといかんね。

と言われたと…


これが一番厄介かもしれない

また、末娘が暴れだす。


転校の話、どうなったん?

私は転校一択しかないから。

居場所が欲しいんよ。心の拠り所が欲しいんよ。

なんで分かってくれんの?


辛いのはわかる。

しかし、転校と言っても、JRで通わないといけない田舎の小さい学校なのだ。

今、昼まで寝て、ゲームばかりしている生活で、朝早くJRに乗れるはずがない。それに、田舎の学校は、もうコミニティができあがっているので、入るのは難しいはず。


とりあえず今は、病気を治すところから。

それから転校は考えよう。


聞く耳もたず。とりあえず、カウンセリングにはに行く約束はした。

ゆっくりやろう、ゆっくり。