真ん中娘の協力もあり、昨日はしぶしぶ起き上がる末娘。

カウンセラーさんとの約束は守らないといけない、と思っていたらしい。

そんなところだけは、真面目である。

給食を食べて帰る、と最初は言っていたが、気持ちが二転三転したのであろう。

結局は、カウンセリングが終わった後に帰ると言う。はい、はい、わかりました。


学校に一緒に行き、別室の先生に挨拶をすると、ちょうどカウンセラーさんが出てきたので、ご挨拶。


お母さんも、しんどいと思うので、お時間があれば話に来てくださいね。


優しい言葉に思わず涙が溢れ出る。

 

とりあえず、彼女をよろしくお願いします。


と頭を下げて、仕事に向かう。

仕事から帰ると、相変わらず仏頂面の娘。


来週の火曜日、4時間目からやって。 


と、ゲームをしながら教えてくれた。

とりあえず、繋がった...

これから少しずつでいいから、いい方向に進みますように。。

今日は2週間ぶりの休み。

といっても、本来、きちんとした労働環境で働いているのだが、金銭的な理由でバイトを入れている。

2ヶ月前から始めた筋トレと、たまに通うストレッチで身体のメンテナンス。

よし、次は9連勤務頑張れる。


昨日、元同僚から頼み事の電話。彼女は相変わらずのテンションである。

電話を切った後も、LINEでやり取りをしていたのだが、その時、末娘の話を。

彼女からの返信LINEは...

家族が一番ですよ!娘ちゃんは、寂しいんですよ。一緒にいてあげてくださいね。

...

なんとも彼女らしい。と苦笑い。

確かに彼女の言うことは最もである。

が...

家庭にはいろいろあるのだ。

私も好きでガッツリ働いている訳でもないし、末娘も起立性調節障害+反抗期ということで、一緒にいるということが、正解なのかもわからない。

価値観は人それぞれ。

と、今日一日頭の中をぐるぐる。


さぁ、明日は末娘のカウンセリングの日。

最近、ますます不機嫌の末娘を何としてでも連れて行かなきゃ。

でないと、真ん中娘の優しさを無駄にしたくない。頑張れ、末娘。頑張れ、私。


うちには、3人子供がいる。

その中でも一番の相談相手が、真ん中娘@高一。

彼女は、一番私を助けてくれる。


末娘も彼女のことが大好きなようで、何かと頼っている。

3日のカウンセリング、何がなんでも連れて行かないと行けないなぁ...と、ボソッというと


かあちゃん、末娘が駄々を捏ねたら、

ゲームのフレンドに姉ちゃんがなってあげるって言ってたよ、って連れて行ったらいいよ!


と。ほんとは嫌なくせに、落ち込んでいる私を見て協力してくれるのだ。

その言葉がすごく嬉しくて涙が出てしまう。


かあちゃん、泣かんといて。

大丈夫やけん。


この子の為にも、しっかりせねば。