Aira Mitsuki - PLASTIC(初回盤A)
PLASTIC(初回盤A)
posted with amazlet at 10.05.12
Aira Mitsuki □□□ shigeo AYUSE KOZUE Terukado
D-topia Entertainment (2009-07-22)
売り上げランキング: 48259
D-topia Entertainment (2009-07-22)
売り上げランキング: 48259
おすすめ度の平均: 

Airaやりたい放題の問題作かつ良作
いい曲~♪
AiraとRockとオイラ
Airaのベスト盤?
1stアルバム以降の未収録曲で、肝心のアルバムの内容ですけど、カナリいいです。Perfumeのトライアングルと比較しても僕はこちらのほうが好きかも。テクノポップという軸がありつつ、キャッチーなもの、ハードなもの、メランコリックなものと結構多種多様な楽曲が揃ってます。いろんなアーティストとコラボしてるのもアイラちゃんのアーティスト指向の強さが伺えます。(でも夏飴で男性ラップが入ってるのはなんか違和感ありますけどね)僕的にはベタだけどやっぱりロボットハニーが好きです。ロボットと恋愛感情というテーマだと思ってたけど今回歌詞をよく読んでみたらちょっと違うな。あとCHANGE MY WILL、サヨテクあたりが特にお気に入りです。夏飴は前作収録のファンタジーキャンディーの焼き直し版ですね。で、13曲目まではよくまとまってるんだけど、最後の「Re: †」だけ明らかに浮いてますよね。アイラが歌ってるのかもよくわからないし、どうしてこういう終わり方にしたのか意図がつかめないです。僕的にはこれは飛ばして聴くことが多いのですが、まぁでも残りの13曲で考えた場合のトータルの完成度はかなり高いと思います。
付属のDVDを見てると結構PVごとに顔が変わって見えますね。それに、カラフルトーキョーサウンズでは普通に顔だししてたのにその後のチャイナディスコティカやGALAXYBOYでは目が隠されてますよね。まぁ曲の後半では目隠し取れますけど。バービーバービーの金髪ウィッグはちょっと太めに見えるし、プラスティックドールのドラム叩きながらアップになる顔はGlobeのKEIKOに見えるのは僕だけではないはず。
ライブDVDのときの記事でも書きましたが、曲を聴けばPerfumeのファンの人ほどアイラはまた別ものだなということが理解してくれると思います。もっと世の中に広がってほしい作品だなと思いますね。この作品以降しばらくリリースのなかった彼女ですが、来月ようやく新しい作品がリリースされるようですよ。
The Verve - ディス・イズ・ミュージック-ザ・シングルズ92-98 [DVD]
ディス・イズ・ミュージック-ザ・シングルズ92-98 [DVD]
posted with amazlet at 10.05.11
EMIミュージック・ジャパン (2004-12-01)
売り上げランキング: 75060
売り上げランキング: 75060
おすすめ度の平均: 

網膜と鼓膜の両方でトリップ!!!!このDVDはプレイリストが組めるようになっていてPVを自分の好きな順番で再生することができます。まぁ、あまり使わないかもしませんがちょっとした機能ですよね。
ボーナストラックは1曲はわりと明るめの曲、2曲目はわりとお得意なグルーヴ系の曲という感じでした。僕は1曲目のほうが好きですけどこれはアーバンヒムスの色とはちょっと合わないだろうな、だから漏れたのかななんて思いました。
AIRA MITSUKI SPECIAL LIVE "090319" IN LIQUIDROOM
AIRA MITSUKI SPECIAL LIVE "090319" IN LIQUIDROOM [DVD]
posted with amazlet at 10.05.09
Victor Entertainment,Inc.(V)(D) (2009-05-20)
売り上げランキング: 30351
売り上げランキング: 30351
おすすめ度の平均: 

曲もいいし、ステージングもなかなか
エレポップで群を抜く演出
正直がっかり
Perfumeファンから見たAira
良作このジャンルでは先に確固たる地位を築いた3人組がいまして、どうしてもその二番煎じ的な見方をされてしまうアイラちゃんですけど、このDVD見ればこれはまた違うベクトルだなというのが3人組のファンのかたならわかっていただけると思います。アイラはアイラで結構頑張ってると言うか。ダンスもソツなく踊るし、「ニーハイガール」のときとかシンセ弾きながら歌って、曲間ではダンスしてみたいに結構忙しくパフォーマンスしてます。曲のクオリティも結構高いですよね。バキバキなエレクトロ路線の曲もあるし、トランス系、ピコピコかわいい系など某3人さんに劣らず曲のふり幅はありますよ。最大時4人のバックダンサーの踊りは結構セクシー系でライブに良くも悪くもアイドル的要素は薄いなと思いました。途中アイラがお着替えタイムで引っ込んで、間をつなぐべくダンサーが延々踊ってるシーンがあるんですけどさすがに家のテレビに見てるとここはダレますね。
ロボットハニーに始まり、ロボットハニーで終わるという構成もなかなか見事。特に2回目のバージョンはハートウォームなアレンジでまさにアンコールの最後に持って来いな感じになってますよね。MCを聴いてるとちょっと鬱な感じが伝わってきますけどまぁそれも個性かなと思います。アップになるとちょっと2重あごになっているのが目立つし、汗で顔がテカテカだったりもするんですけど、でも先日のライブを見てきたのと比較すると今のアイラちゃんは結構ほっそりしてますよ。

![ディス・イズ・ミュージック-ザ・シングルズ92-98 [DVD]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F31FK0P4TR8L._SL320_.jpg)
