ブルートゥースで繋がるboseのスピーカーを買ってきてお店に設置し、ipadに取り込んできた音楽を流す。配線要らずで簡単です。

毎日自分の好きな音楽を流してます。

今日はJAZZからスタート。

お店が賑やかになってくるとロックに変えたりします。

今はmiles davisを掛けています。

突然heavy metal に切り替わる事もあります(笑)。

毎日今日は何をかけようかなと考えるのが楽しみになっています。

今の世の中は簡単で便利な物が本当に沢山あると思います。
消費税増税が決定してしまいました。

これに対して悲観的な予測をしている専門家も多数います。

貧民層が増え、消費が低下し、税収の増益どころか減益になり、国内産業が弱体化し、治安が悪くなる恐れがあるということです。

ありえないことではないですよね。

サラリーマンの給料が減っているのに、増税しては購買力がまちがいなく落ちますよね。

消費税率引き上げは2年後ですから、それまでになんらかの準備をしておく必要があるのではないかと自分でも考えるようになりました。

貯金を始めたりとか、禁煙禁酒して省エネ体質に変えるとか。

自分は商売(立ち飲み屋)をしているので消費税率アップによる価格の釣り上げでお客さんが減るのではないかという恐れはあります。

楽観的に考えるのならば消費税増税は価格設定を変えるチャンスなので、お客さんが今まで通りきてくれるのであればちょっとしたビジネスチャンスにもなるかもしれません。

しかしおそらく消費はおちこむでしょう。

もしかしたら日本も、多くの人々が生活していけるだけで精いっぱいになってしまう世の中がすぐそこまできているのかもしれません。

世界中先進国は経済が落ち込んでいます。資本主義は衰退の一途をたどっていくのかもしれません。

とにかく2年後が恐ろしいです。
スマホだのタブレットだの便利なツールが沢山でてきて扱う情報の量がふえたけど、肝心の扱う情報のほうはというとインターネットが普及する前となんら変わっていない気がします。

インターネットのおかげで確かに世界は狭くなったし、いろいろな国の人たちとコンタクトをとりやすくなったけど、それに慣れてしまうと僕が学生だった20年くらい前と何もやっていることの内容は全く変わらないですね。

結局新しく出てきた文明の利器を使いこなさなくてはいけなくなっただけですね。

世の中ビジネスが絡んでくるから各メーカーは次々に新しい商品を生み出していかなくてはいけなくて、ただそれに付き合わされているだけの気もしないではないです。

ただ時代の流れにはついていかないと、仕事にも支障がでてくることは否めないです。

ただそこにも格差は広がっているみたいで、時代の流れから取り残されて行く人もいるようです。

経済格差だけではないようです。

僕の感じだと今の世の中はある程度頭がよくならないとつらいようです。

でも昭和20年生まれの親戚のおじさんに話を聞くと能力格差というのも昔からあったようで、今に始まったことではないそうです。

現在は格差社会になったといいますが、昔から確かに格差はありましたよ。

江戸時代の士農工商とか。

結局科学がどんどん発達するだけで、人間自体はいつの時代もそんなに変わらないのだろうなと思いました。

嫉妬や憎しみも昔からずーっと変わらず残っているんですからね。