こんにちは
今日はうちの猫の話。
前回の定期健診にて心雑音が確認できたことと、血液検査の結果もBNPの値も高めに振れていたので、主治医の先生から再度心臓のエコー検査をしてみましょうかとのことで、今日を迎えました。目的は、心筋症の発症の有無を確認すること。3月3日と同様の検査になります。この記事→【愛猫】今日は病院へ心雑音のエコー検査
今回も12:30に病院へ行き、診察を終え先生たちには祈る気持ちでお任せしました。
そのあと16:00検査結果と迎えに。検査結果に問題ないとのことで発症は確認できませんでした。ほっ。よかった。
また、最近気づいたことを診察の際にお伝えしました。
- 例えば家ではうんちが少量しかでないことや、
- ブラッシングを以前より拒むことが多く、
- 遊ぶ機会も激減している等、
加齢によるところも大きいとは思いましたが、変化を感じたら常に遠慮せず報告相談してきましたので。そんな中、今日の撮影したレントゲンに第六脊椎が若干ながら変形しまっていることが確認できました。痛みがあるかは不明だけど、ブラッシングを拒んだり嫌がっている要因になっている可能性もあるとのことでした。→変形性脊椎症の可能性
https://dr-nyan.com/blog/p-32540/
あと、遺伝によるところが大きいとのことで、股関節についてもご指摘がありました。
→股関節形成不全の可能性
https://www.fpc-pet.co.jp/cat/disease/346#caption2
いずれにしても幸い大事には至らない内容であることのことで安心しました。まあ猫もなかなか年齢には勝てないことを痛感しました。あと話題のサプリ、アンチノールも今回頂けたので飲ませてみることにしました。
次回は11月定期健診、来年1月ころに血液検査しましょうとなりました。