【愛猫】今日は病院へ心雑音のエコー検査 | Enjoy Lifelog

Enjoy Lifelog

サーフィンやキャンプなど自身の趣味についてブログです。
サーフィン歴は27年、キャンプ歴は3年くらい。
よく行くポイント:徳島、高知、福井、鳥取

こんにちは

今日は病院へ行っておりました♪

うちのは高齢なので半年に一回は病院へ行ってますね。こうして現在まで大きな病気もなく(小さい時から持病のてんかんはありますが)過ごせているのは、かかりつけの病院の先生の存在も大きいと思います。いつも熱心に診ていただいて感謝しかありません。

1月に検診に行った際の聴診にて心雑音が聞こえたらしく、とりあえずはその日は採血して血液検査検査を実施いただきことに。後日送られて来た結果は特に以上はありませんでした。ほっ。とはいえ近々に検査は行った方がいいとのことで、今日を迎えたと言う次第です。エコー検査実施の為、午前中に一度病院へ預けて夕方迎えに行きました。

結果は数値にも特に異常はなく一旦は様子見となりました。ほっ。心臓が肥大することは猫に多く診られる症例だそうです。いずれにしても不安はありますよね。


「肥大型心筋症(HCM)は猫で最もポピュラーな心臓病の一つであり、症状や心雑音のない猫の11~16%に認められると報告されています」とのことでした。

分かり易く記載されてましたので以下URLもご参照ください。

とにかく大事に至らなくてよかった😺


病院から戻り何もなかったかのように澄ましてます。



エコー検査で胸の毛が剃られました😅

ねっ、禿げてるでしょ。手触りはザラザラでした。少し痛々しい