昨日の晴れ予報を見て、午前中に自由時間をもらって秩父経由で奥多摩に行こうと計画しました。
早速、息子に連絡してCBRを貸してもらうことにしました。



朝4時に家を出発して30分くらい走り給油後、秩父の299号線に向かっているといきなり雨。。。



コンビニで雨雲レーダーをチェックしようと思ったら携帯忘れてる。。。



雨もやまないため、あきらめていったん帰宅しようと走っていると雨がやんできて。。。



やっぱり走りたくて首都高へ!
■辰巳P
イメージ 1

■芝浦P
イメージ 2



7時30分に帰宅の180Kmのプチツーでした。



それなりに走りますが、まだまだ改善したいところがありますね。
ステム回りのメンテが、できればいいのでしょうが。。。できるかな。



話は変わりますが、息子殿は今年オフロードに夢中でして草レースで楽しんでるみたい。
イメージ 3



CBRと並行してオフ車を探してて、高額なのでまだ確定ではないのですが、どうも10月に手に入るみたいwww
(上の写真とは違う車種です)

先日、販売委託していたFTR223が売れたと連絡がありました。
2017年11月11日(土) FTR223が納車されて一年持ちませんでしたが楽しませてくれました。



過去の画像から。
FTRは、右の真横からのスタイルが好きだったみたい(笑)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



ありがとう FTR223



このバイクは、以外に長く感じるホイールベースと18インチで少し太いタイヤから車重は軽いんだけど重い(笑)感じでバランスがよいマシンでした。(いろいろ乗ってみるもんだなー)
今のままでも充分楽しくはありますが、排気量を倍くらいに上げたらもっと面白いバイクになると思いました。

9月11日(火)~9/13日(木)で2泊3日の2018夏レッツゴー3匹ツーリングに出かけてきました。
ビーナスラインを満喫した一行は、次に石川県に向かいます。
mininjerさんとごんちさんとまたの再開を約束してお別れです。masakiさんはバイクで自走のため、ここで一度解散し、石川県で待ち合わせです。
 
 
 
ビーナスラインを後にして車載組のチャリオットさんと私は、とりあえず高速に乗ります。
Googleとカーナビが別のルートを教えてくれるので最新のGoogleを信じて下道に降ります。
今回のコースはこれです。260km、約4時間30分の旅。出発は14時を過ぎているから到着は19時くらいか。。。
イメージ 1
 
 
ここから富山ICまでひたすら山道でしたが、途中で壮大な景色が見れて、いつチャリオットさんがドローンを飛ばすというかと思いながら走りましたが、お互い疲れてそんな余裕はなかったみたい(笑)
 
 
 
予想より大幅に遅延してしまいましたが、19時30分くらいに到着し、masakiさんと合流。
軽く書いてますが、合流するまでに何度も道に迷ってますwww
夜の街に繰り出します。『やきとりの名門 秋吉』で仕事を終えて来てくれたさんさんと合流。
さんさん、はじめまして。
大繁盛で席があくまでバイク談義で初対面であることを忘れました(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
 
 
 
ここで定番になりつつあるmasakiさんのお土産を考慮した大人オーダー。
あまりの量に笑ってしまいましたが、美味しいからいくらでも食べれる~♪
(これまだはじまりの頃)もちろん、期待に応えて食べまくりました。
イメージ 3
 
 
masakiさん、さんさん、お心遣いありがとうございました<(_ _*)> 
さんさんから、おみやげにたくさん梨をいただいちゃいました。たくさんって箱でです。
ありがとうございました。
 
 

 

次の日は、masakiさんちに8時集合。
朝から、バイク談義とお宝探索が始まりました(笑)
RZ350やNSRなどなど、整備中のエンジンとか。。。
 
 
 
楽しすぎてこのまま一日終わるかと思った(笑)
 
 
 
イメージ 2
 
 
これネタに持っていきなよって左右のボレンボをいただきました(笑)
イメージ 4
 
 
朝降っていた雨もあがって暑いくらいになってきたのでそろそろ千里浜に向けて出発です。
千里浜にはすぐ着いてチャリオットさんのチャンバーが外れそうになってたので猪木ビンタでした。
イメージ 10
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
お昼は、8番ラーメンかなやんだんですけど、やっぱり大好きなチャンピオンカレーです。
masakiさんにお土産もらっちゃいました。しかもお昼もゴチになりましたm(_ _)m
ありがとうございます。家族じゃなくてひとりで全部食べます。
イメージ 11
 
 
そして、最後に試乗会。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
 
 
そしてとうとう帰る時間が迫ってきました。
コースは、これ。
白山ICから飛騨清見ICまでは高速でそこからはひたすら下道です。
イメージ 15
 
 
470km、9時間の旅(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
 
 
 
そのまま帰らずに他県によって帰ろうかとも考えたのですが、
仕事が気になり、しかたなく帰りました。
 
 
 
2泊3日の旅
バイクで走ったのは100km程度でしたが、みんなとお会いして一緒に走ったり、メンテナンスの話したり、たくさんパワーを貰えた気がします!!!
 
 
 
どうもありがとうございましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
チャリオットさんの動画が楽しみ~(チャリオットさん)
ビーナス編、動画できたみたい。。。
 
 
 
 

9月11日(火)~9/13日(木)で2泊3日の2018夏レッツゴー3匹ツーリングに出かけてきました。

この前日、息子がCBRの調子見でサーキットを走ってきてて、車に積んだままをいいことにそのまま出発です。
 
 
 
レッツゴー3匹こと宮城県のチャリオットさん、石川県のmasakiさんから
『9月11日(火)にビーナスライン行くから現地集合!次の日(9/12)は、ビーナス走ってから石川県に移動、その次の日(9/13)は、能登半島でよろしく!』
と連絡をいただいたのが始まりでした。
 
 
 
予定は、レッツゴー3匹は前泊。9月12日にビーナスラインでmininjerさんとごんちさんと合流です。
 
 
 
それぞれ遠方なので集合時間は、いつもなんとなくで(笑)
チャリオットさんから10日夜に出発すると連絡があり、私も夜中に移動してしまおうと考えていたのですが爆睡してしまい、7時くらいに家を出発しました♪
 
 
 
ビーナスラインまで経路を検索すると約230キロくらいで時間にして3時間30分かからない。
でも選択した経路は、これ ↓
イメージ 1
 
秩父経由299号線横断の旅( *´艸`)クスクス
下道、約7時間。貧乏って悲しい。。。(笑)
 
 
 
 
朝の渋滞にハマっても、ぜんぜん気にならない。
じっちゃんが運転する軽トラックが道を渋滞させてもぜんぜん気にならない。
秩父を経由して299号線を走ります。
 
 
 
のどか(◎´□`)サイコォォォー☆です
 
 
 
299号線がだいぶ細くなってきた頃、masakiさんから冷却水だだ漏れ(T T)と連絡を受け、迎えに行ってイノキビンタしてやろうと思いながらも、
 
 
 
299号線は途中で通行止め?Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
 
イメージ 2
 
 
299号線の通行止めで迂回路を検索すると、下図上段の下仁田経由の254号線を通るルートが検索されて、13年前のカーナビは随分と遠回りさせる気だねぇ(* >ω<)=3 プー
イメージ 3
 
 
 
手前に93号線があるやんけ( *´艸)( 艸`*)ププッ
もちろんライダーとしてこっちを選ぶわけです。(上図の青い経路です)
 
 
 
はじめは、こんな感じで
イメージ 4
 
 
途中(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
イメージ 5
 
 
道を造ってくれた方達に感謝してビーナスラインに向かうのでした。
 
 
 
無事合流!のちにmininjerさんも合流です。ミー(゚口゚)ンー(゚∀゚)ナー(゚Д゚) イメージ 6
 
 
 
朝、目が覚めると霧! 集合場所は霧が峰! やっぱり霧!
バイクの直売がありましたъ(゚Д゚)グッジョブ!!(mininjerさん)
イメージ 7
 
ごんちさん、はじめまして。(ごんちさん)
ごんちさんのRZ(サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪)がカッコよくて、みんな刺激されてRZ造るって(笑)
早速、バイク談義とお披露目。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
うちのCBRがボロすぎて本気で恥ずかしかった(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
 
 
 
ユーチューバーチャリオットさんのドローンによる撮影大会。
その後、美ヶ原へ。美しい雲海を見ることができました。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
 
 
ドローンに手を振るみんなと
イメージ 15
 
 
ドローンを飛ばす、チャリオットさん
イメージ 16
 
 
楽しい時間をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 
そして、下山後、次の目的地石川県に向かうのでした。   つづく
 
 
 
来週のビーナスライン、能登半島ツーリングに向けて高回転(10,000回転あたり)の不調を解消したい。
オーバーホールと記載するなら各キャブの分解洗浄・精密検査・再組立なのでしょうが、そこまではできていませんm(_ _)m
 
 
 
 
 

先週は急な雨で慌てて組み立ててしまったので間違いがないか心配になってきました。今回で終わりにしたいので念のため、各種ジェット(メイン、パイロット、ニードル)の番数とパイロットスクリューの戻し(1と3/4回転)を再確認しました。

■CBRの燃調キット:岸田精密工業: https://keyster.jp/
・CBR250RR (MC22/1990-1994), アウトサイドキャブ用キャブレター燃調キット
 
・CBR250RR (MC22/1990-1994), インサイドキャブ用キャブレター燃調キット
 
 
 
 
 
その後、皆さんからいろいろアドバイスいただいた内容をできる範囲で実施しました。
 
 
 
 
 
■ダイヤフラムに破れがないか確認しました。
 大丈夫そうです。またキャブを開ける時があれば、これは新品にしたい部品。でも意外と高価ですね。。。滝汗
 
 
 
 
 
■各キャブのバイパス穴とスロットルバルブの位置あわせをしました。
 これは感覚になってしまうので、プロフェッショナルな人ならばこの後バキュームゲージを使って確認するのだと思います。私はバキュームゲージを持っていないのでここまでで妥協します。
ここまでの作業は、ゴム手袋をしてたので写真撮ってなくて。。。チュー
イメージ 1
 
 
 
 
そして、軽く洗浄と油を滲みこませて、やっとエンジンへキャブの取り付けです。(毎回同じような写真で恐縮です笑い泣き
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
今回交換した部品です。
キースターは標準(純正相当)以外にもその前後のサイズのジェットがついているのでお得感があります(笑)
イメージ 4
 
 
 
 
来週月曜日息子がまたサーキットに行くと言ってたので、ステップのバンクセンサーを外しました。(危ないし、サーキットの路面をキズつけてしまいますしね)
イメージ 5
 
 
 
 
 
『よーし、試走してみますかーーーーチョキ
 
 
 
 
 
ガソリンがなくてエンジン掛からず、、、
アイドリングストップスクリューがないのでアイドリング調整に3回タンクを取り外し、、、
 
 
 
 
 
梃子摺りました(笑)
 
 
 
 
結果、アイドリング安定、低回転の戻りも、各回転のレスポンスもよし、高回転も気持ちよく回るようになりました♪
 
 
 
でもまだ油断できないっすニヤリ
 
 
 
 

CBRの燃調キット(キースター)が届きました。

岸田精密工業: https://keyster.jp/
もうビーナスライン、能登半島ツーリングが迫ってますので取り付けちゃいます。
 
 
 
 
今回は、まずシリンダの二次圧縮を測定します。
といっても圧縮ゲージを持っていないので近くの「ストレート」で圧縮ゲージの購入からです。プラグ径にあわせてコネクタが付属していて、かつ、アダプターのロック構造があることからこれを選択しました。(安いってのも条件ですwww)
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
チャリオットさんから途中アドバイスをいただきながら計測です。
規定値は約1200kpa 、4番が約1000kpaで他と比べると少し低いですが、大丈夫かな。
イメージ 3
 
 
 
 
プラグもまあいい感じで焼けてました。画像は、4番のプラグ。
CBRのプラグは、M10サイズでメーカー推奨締め付けトルクが比較的小さい約10N-m~12N-mとあり、手ルクレンチ(笑)なので毎回ビビりながらプラグを取り付けてます。
素人あるあるで締め付けすぎたら、、、シリンダヘッドが壊れますよね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
イメージ 4
 
 
 
 
この次は、点火系統のチェックがセオリーらしいのですが、計測する道具を持ってないです(泣)
 
 
 
 
次は、本題のキャブです。
各ジェットはキースターの標準のもの(純正相当)を付けました。
キースターには、チョークのバイスタータバルブが付いてるのでそれも今回はじめて交換します。(これも結構トラブルのもとらしい)
やり始めたら雨、焦りながら、交換完了。短時間で取り付けたので間違ってないか少し心配です。
この後、車体への取り付けまではできなかったので晴れたら続きをやります。
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
キャブの作業で一番大変だったのは、、、分解や組み込みより
 
 
 
ジェットに書かれてる小さい数字を識別して該当のものを探す作業でした(笑)
 
 
 
目が見えなくなってるーwww

先週末はキャブ清掃の後、夜中に茨城経由で千葉の犬吠埼灯台に行くコースで様子見をしてみました。

写真はなんか他のものが写ってそうな感じニヤリ
走ってみた結果としては、以前よりはいい感じでエンジンが回ることは確認できたものの、本当の実力はもっといいはず(笑)
イメージ 1
 
 
 
 
 
翌週息子が、サーキット走ってくる(∩˃o˂∩)♡と出かけて行きました。
CBRにさらにボロボロのFRPカウルを貰ってきたみたい(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
イメージ 4
 
 
 
 
結果は、
 
 
 1.ラジエター液溢れてきた~(´;Д;`)
 
 2.ステップ擦ってあぶない~◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
 
 3.高回転が回らず、、、一発動いてないかもρ(・ω・、)イジイジ
 
 
とのことだったので、少しずつ対策していきます。
楽しかったとは言ってましたが、ストレートでバンバン抜かれたらしい(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
 
 
 
ラジエター液溢れは、純正を注文するのも時間が掛かるので社外品で対応です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
ステップ擦ってしまうのは、バックステップとリアサス交換と行きたいところですが、無理(笑)
危ないので、ステップのバンクセンサーを取ろうと思います。
 
 
 
 
最後の高回転の不調、1気筒動いてないかは、圧縮ゲージを買ってチェックしてみます。(サーキットでは、1気筒マフラーが熱くなかったとのことでしたが、今日確認すると熱は入ってました。)
キャブの部品は、こちらも純正でなく他の方のブログで拝見して気になっていた岸田精密工業の燃調キット(キースター)を注文しました。
岸田精密工業: https://keyster.jp/
 
 
 
 
 
なかなか好調になりませんね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
焦らずゆっくり直していきます。
 

昨日、用事があってNSRで夜中1時から箱根に向かいました。

箱根に3時に着いたときには路面がウェットだったので少し待てば良かったんですが、暑くなりそうだったので道が混む前に帰宅しました。国道1号、246号ともに空いてて走りやすい。気温も丁度いい感じでNSRも絶好調でした。6時には、帰宅してました。
 
 
 
 
 
CBRばかり乗っていたので4ストは楽でいいね~、なんて言ってたんですが、NSRに乗っちゃうとやっぱりNSRの方が乗りやすいなんて思ってしまいます(笑)
 
 
 
 
 
最近乗ってばかりなので今日は、NSRとCBRの洗車をすることにしました。
横着してケルヒャーで足回りを流して、いつものホイール&チェーン掃除。
イメージ 3
 
イメージ 2
 
 
 
 
CBRは、白のホイールなんで汚れ(ブレーキダスト?)が前後ともにひどくて洗ってもたいして綺麗にならず。。。(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
おまけにチェーンが伸びたのか、交換時の調整が甘かったのか遊びが大きいので調整して一コマづつオイルを差しました。↓汚れひどいでしょう、フロントはもっと汚れてました。( ˃ ˄ ˂̥̥ )
イメージ 1
 
 
 
 
その後は、微調整でチェンジペダルの位置やクラッチの位置、アクセルの遊びを自分の好み(笑)に変えました。息子の好みは、、、無視(笑)
あとあまり変化がありませんが、ハーネスのむき出しが気になってたのでハーネステープを張り直しました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
本当は、NSRのフロントブレーキパット交換とフォークオイル交換までやろうと思ってたんですけど洗車とか微調整だけで時間がなくなってしまったんです(笑)
 
 
 
 
 
ホイールのカラーを黒にしたい衝動に駆られた一日でした。
 
備忘録:
 NSR:52,000キロ
 CBR:29,000キロ
 
 
 

先日の息子とのツーリングで10,000回転付近で詰まりがあることが発覚したCBR。

これじゃあ、9月のビーナスライン、能登半島ツーリングで楽しめない。。。
キャブ開けるなら、交換できるものは交換したい。。。でももうお小遣いが。。。(笑)
 
 
 
 
 
息子が「とりあえず、キャブ開けて状態をチェックしておこう。」というので
昼過ぎからもぞもぞとやり始めました。
ただ息子殿は、アルバイトなのでぼっちでやります。
All Right キャブ掃除Part2 !
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
今日は、パラソルで夏を満喫!
イメージ 3
 
 
 
 
開けてみると、
 ・フロートバルブが新しかったので、以前オーバーフローして交換してたのかな。
 ・#3のパイロットスクリューのバネとOリングの間に小さいワッシャーがなかった。
 ・#4のニードルジェットが曲がってた。。。私が曲げちゃったのかも。
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
バイクばかりいじってると家での肩身も狭いので、ここで頼まれごとを2時間ほどでこなしてきます。
その間ジェット類は、キャブクリーナーに漬けときました。
日が暮れるまでに終わらせないといけないので、ここからが時間との勝負でした。
それぞれの穴をシュ、シュして組みます。ついでに燃料ホースも交換。
この後は、アクセルワイヤーを付ける位置を間違えたり等ありましたが(笑)ぎりぎりセーフ。
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
かなり端折って書きましたが、サービスマニュアル通り、ちゃんとやったら面倒ですね。バキュームゲージがないのでそこは、、、みてないです。
これで様子みます。次は、新品にした方がいい部品が確認できたのでお小遣いが貯まったらやってみようと思います。
 
 
 
 
 
というか、俺のバイクじゃないじゃん!
 
 
 
 
 
また息子からバイト先に迎え来てコールがあったのでちょっと様子見してきます!
 

今日はピンポイントで雨が降る天気でした。

朝3時頃に息子と一緒にCBRとNSRでツーリングというか温泉を目指します。
環状7号線を走っていると雨。。。
雨雲レーダーを見ると箱根・伊豆方面は無理そうなので国道20号線で山梨方面へ。
そこでもピンポイントで雨。
イメージ 1
 
 
 
 
少し雨宿りして大垂水峠方面へ向かいます。
大垂水峠では、降ったり止んだりの状況でも停まらずに先へ進みます。
こんな天気ですが、お初のCBRに息子はご満悦な感じでした。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
この時間だとほったらかし温泉のパターンですが、たまには違ったところにと
夜中からのスタートとこの天候というのもあり、疲れたのか?温泉に浸かったあと一眠り。
その後はまた午後から雨の予報なのでそのまま折り返しました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
CBRでの初のツーリングは、あいにくの天気でしたがバイクに慣れるには距離的(300Km)にもちょうど良かった感じです。どちらかというと私の方がNSRのポジションに慣れるのに時間が掛かった感じがしました。
 
 
 
 
 
息子のCBRの感想は、『セルは楽でいいね!』
私のNSRの感想は、『キックは面倒だね!』
 
 
 
 
 
2人ともバイクの感想になってなくて、そんなのわかってたじゃん!
そんなお初のツーリングでした(笑)