昨日、レッドバロンさんにFTR223を持ち込み一ヶ月の販売委託をお願いしました。

FTRは乗り換えてからまだ一年経ってない。。。ごめん、FTRショボーン
まだ売れるかわからないけど。
イメージ 1
 
 
 
 
ウエアは、息子が準備してくれたのですが、ダートトラックは結局一度も走れずでした。
家にある(今まであった含めて)バイクは、ほとんどくたびれてて、その中でFTRは珍しく綺麗だったからダート走るの勿体なくなっちゃった(笑)
このバイクでも走りの楽しさを学べました。
 
 
 
 
 
バロンでFTRの保険を息子のCBRに切り替えて、これでひとまずCBRは私の手から離れました。
帰りは、この暑さの中、徒歩で帰宅。河沿いに歩きながら頭の中でイメージしてた音楽はなぜか(笑)
 
 
 
 
夜、息子がバイト先まで迎えに来てって連絡があり、CBRで向かいました。
そのとき頭の中でイメージしてた音楽はなぜか(笑)
 
 
 
 
うーん、ノーマルなのにエンジンのヒュンヒュン音と排気音が気持ちいい笑い泣き
 
 
 
 
 
途中、東京ゲートブリッジがあり、少し寄り道してゲートブリッジを通った時に頭の中でイメージしてた音楽はなぜか(笑)
 
 
 
 
家を出た頃は、高回転も回っていたのですが、東京ゲートブリッジを越えたあたりからどうも高回転の回りが悪くなってきました。。。
息子と2ケツ(息子運転)しての帰り、10,000回転あたりで顕著に現れ始め。。。
 
 
 
 
 
こりゃ、キャブばらさないとダメそうです♪
 
 
 
 
 
とりあえず走れるくらいにと決めていた1ヶ月の期限が迫ってきました。
イメージ 6
 
 
 
 
表題の件、とてもオーバーホールとは言えない、掃除程度にしか弄れませんでした。
雨が止んだので昼過ぎから作業を開始。エンジンを暖めて、アイドリングを調整。その後、あまり効果が無いかも知れないけどキャブ掃除で直接クリーナー。
待ち時間でブレーキラインの調整と各部のトルク値をチェックしました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
アイドリングが調整出来たからなのか、キャブクリーナーが効いたのか、気持ち的なものなのか、先週よりよくなった感じ。念のため、フューエルワンも投入。
イメージ 2
 
 
 
 
次にリアブレーキキャリパの分解洗浄。
オイル・ダストシールなどゴム系は交換したのですが、、、ピストンも交換すれば良かったかなー。準備していなかったので、1000番の耐水ペーパーで汚れを落として再利用しました。
イメージ 3
 
 
 
 
先週追加で注文しておいたリアブレーキパッドが、、、フロント用のものでした。やっちゃった。サビを少し削って古いパッドを使うしかなく。。。ブレーキフルードを交換しながら、エア抜きして終了。
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
走ってみましたが、街乗りなら耐えれるかなレベルです。
キャブはOHした方が気持ちよく走れそうなので部品代貯めて気になるものは全部換えていこうと思います。
息子も乗りましたが、イマイチだったみたい(笑)
(私も息子もそうなんですけど、どうしても硬めにしちゃうんですよね。街乗りなら今のでいいよねって話しました。)
■エンジン始動
 
 
 
 
来月からは、息子に引き渡して私は少しずつ気になる部品や足回りを弄っていこうと思います。
 

この暑さで青空整備は、、、やってます。

 
 
 
 
 
今日は、前回中途半端にしていたところを少しずつ進めます。
先週塗装したアッパーカウルは、明るいところで見るとやっぱり人様には見せられない仕上がり笑い泣きこれはいったん放置します。
 
 
 
 
 
まずは、クラッチワイヤー周りとアクセル周辺の細かい部品が届いたので交換しました。ぜんぜん見た目変わってない感じだけどニヤリ
 
 
 
 
 
問題は、
・クラッチワイヤーのエンジン側のネジに工具が微妙に届かず、キャブを外さないと締められない笑い泣き
・アクセルワイヤーの取り回しが微妙なのでブレーキホースの角度を変えた方が良さそうショボーン
 
でも今日はどうしてもエンジンを回してみたいので、とりあえずOK牧場!ニヤリ
イメージ 1
 
 
 
 
あとは、細かいネジ類を交換したり、追加したり。
これでエンジンはかけられるので、バキバキカウルを装着。装着の際にも力が入ってまた割れましたえーん
 
 
 
 
 
リアスタンドを外したら、今度は、リアタイヤのエアバルブがチギレそうになってて空気が漏れてるえーん(フロントもダメだったので覚悟はできてましたが)
イメージ 2
 
 
 
 
来週、リアブレーキのOHの際に一緒にタイヤ交換しようと思ってたけど、もう動かしたい気持ちが止まらないニヤリ タイヤを交換しました。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
ベアリングを準備してますが、今日はやりません。
(ただ、この車両はフロントも動きがよく、ベアリング系は交換されている可能性が高いです)
リヤキャリパもサビサビですけど、今日はやりません。
(キャリパのOH部品はあるもののリアブレーキパットは準備してなかった)
空気入れて、タイヤ組み込んで。
 
 
 
 
よっしゃー、とりあえず、エンジン始動!!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
ちょっと乗った印象は、
 ・エンジンがモーターみたいに回る。
 ・エンブレが弱くて乗りやすい。
 ・座る位置が低く、タンクを抱えるようなポジション。
  そのためか、ステップが低く感じる
  (息子曰く、バックステップにしたくなるとのこと)
 ・低い回転数でもその気にさせる音。
    
 
 
 
 
 
想像してたより、楽しいバイクかも。
 
 
 
 
 
ただ、スロットルストップスクリューがないからアイドリングが3000回転(笑)
やっぱり、いったんキャブクリーナー噴いてみます。インシュレータからのエアだとめんどいな。

今日は、足りない部品を注文しにいってから、FTRの買取をお願いしてきました。

FTRは不人気車だから高く買い取れないので『販売委託してみては?』とアドバイスいただきました。
いったん売却をやめて考えてみることにします。
 
 
 
 
 
CBRは部品が届かないとあまり進められるところがないので夕方からフロントブレーキのエア抜きとアッパーカウルの塗装をしてみました。
アストロプロダクツでシリコンホースを買ってきて開始。
イメージ 1
 
 
 
 
いい感じでエアーが抜けてあと少しかなってときに
 
 
 
『プシュー』
 
 
 
イメージ 2
 
 
ブレーキホースのボルトの締め付けが甘くてブレーキオイルをぶちまけました(笑)
 
 
 
素人あるある?ないか(汗)
 
 
 
Nちびでボルト折ってから締め付けるのが怖くて。持っているトルクレンチもデジタルじゃないのであっているか不安な状態で再度、締め付けをしました。
トルクレンチは、使用頻度もあるのでデジタルのものが欲しい。。。
横展開でキャリパ側などもトルクをチェックしましたが心配。
動かせるようになったら、もう一度チェックします。
 
 
 
 
そのあとは、アッパーカウルの塗装を開始。
ミッチャクを塗った後、薄めに白を塗装しました。(一回目)
素人感ありですが、リアサスがNGである可能性があるので無駄使いはできません。
節約です。。。
イメージ 3
 
 
 
 
乾くのを待つ間に曇りに曇ったスクリーンをコンパウンドで磨きます。こういう作業が一番時間が掛かりますね。
キズまでは落ちなかったけど、まあ良しとしましょう。
イメージ 4
 
 
 
 
そして、ここから少しずつ上塗りしていきました。(二回目)
(割れてるとこそのまま塗っちゃったので少し後悔しました)
今日は時間切れでここまでにして、来週またペーパー掛けして上塗り後、クリアーを塗る予定です。
ただニオイで近所からクレームがきそうです。。。m(_ _)m
イメージ 5
 
 
 
来週、部品がきたら取り付けて、タイヤ交換したらとりあえず近所を走ってみたい。
 
 
 
 
 
後輩と息子と奥多摩経由秩父に行ってきました。
後輩とは、五日市のセブンに7時待ち合わせ。
いつもの首都高-中央道八王子ですが、3連休でお出掛けの人も多いのか早朝の高速でも渋滞がはじまっていました。
 
 
 
 
 
セブンから奥多摩周遊の都民の森までのコースは、まだそれほど車もいないため快適に走れました。
後輩のマシンはR25できちんと弄られていて感心しました。
息子は久しぶりのNSRで感覚がバイク=FTRになってしまっていたから思い出すのに時間が掛かったみたい(笑)
イメージ 1
 
 
 
 
そして私はFTRでラストランかなー。
イメージ 2
 
 
 
 
一往復して都民の森に戻って話していると気温がジリジリと上昇。
バイクの色が変色してしまいました。
イメージ 3
 
 
 
 
ナナデビさん、発見。走り出そうとしてるところを引き止めちゃいました(笑)
 
 
 
 
 
気温も上がってきたので、早めにご飯食べて帰ろうって話になり、秩父へ移動。
この段階ですでにぐったりモード。秩父の(野さか)で「豚みそ丼」を食べる予定でしたが、その手前の(立花)で「カツざる」をいただきました。
イメージ 4
イメージ 5
(写真を撮ってなかったのでおすすめランチサイトから画像をいただきました)
 
 
 
 
帰りは、少し混んできたので私がNSRに乗って帰宅。イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
久しぶりにNSRに乗りました。
すぐに慣れましたが、ポジションが。。。きつい。
CBRの方が、いいかなー(笑)
 
 
 

今日は、明日後輩と奥多摩に行くのでNSRをチェックしてその後CBRを弄りました。

 
 
 
火曜日にクラッチワイヤーと周辺部品、キャブクリーナーを注文したけどキャブクリーナー以外は残念ながら届かず。
キャブレターをOHしたくてサービスマニュアルを熟読するも結構時間が掛かりそうなので、まずはキャブクリーナー噴き付けでいったん走れるようにしたいと思います。
 
 
 
弄り始めたのが16:00ですぐ暗くなってしまうので、できることを考えるとアクセルの戻りが悪いのでアクセルワイヤーを換えることにしました。
まず、キャブを外します。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
うーん、汚いです(笑)
 
 
 
パーツクリーナーとシリコンスプレーで気休め程度ですが掃除しました。
そしたら、どうも向きがおかしい?
他の方がネットであげてたのとまったく同じで笑えた。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
アクセルワイヤーをつないでスロットルにつけようとしたら、スロットル側のケースがいかれてた。。。スロットルストップスクリューもなかったし。
また部品待ちです(笑)
キャブクリーナーの噴きつけはあきらめました。
結局、眺めておしまい(笑)
 
 
 
その後は、一番の悩みのカウル(笑)
ロスマンズじゃないですよ、クロです。。。
しかも、うちのNSRばりにバキバキ(笑)
イメージ 8
 
 
息子は、FRPのカウルを買うと言ってますが、、、まだバイト代もたいしてないでしょうから(私もお小遣いないし(笑))塗装しちゃいます。
下地つくりで800番でペーパー掛けして、今日は終了!
イメージ 9
 
 
サービスマニュアルでキャブの章を見てたら、結構手が掛かりそうでやっぱりプロってすごいねって思っちゃいました。いつかはチャレンジしたいと思いますが、早く走りたいーーーー。
イメージ 10
 
 
あ、私のバイクじゃなかった(笑)
 
 
 
明日は、奥多摩です。
 
 
 
 
 
 

昨日、今日とCBRのメンテナンスをしました。

出来るところから少しずつ始めています。
 
 
 
今回は、フォークとブレーキを中心にやっていきました。
純正部品だと今週のノルマは、これです。
イメージ 1
 
 
まずは、レギュレータ交換。
イメージ 2
 
 
 
次は、フロントフォークのオーバーホールの準備とタイヤ交換。
イメージ 10
 
 
これでも、磨いてみたんですが、それほど効果なくて。。。とほほ。。。
イメージ 3
 
 
 
まだまだ時間が掛かりそうなので、マフラーやネジ類のサビとり。
 
イメージ 4
 
 
乾くのを待ってる間に、ブレーキキャリパをオーバーホールして
あわせてマスタシリンダ側もオーバーホール。ピンが抜けなくて梃子摺りました。
まさきさんから頂いたツールが大活躍でした。
イメージ 5
イメージ 6
 
 
そのあと、ケーブル類の交換で、チョークとアクセルワイヤーを交換しようとしましたがアクセルワイヤーって交換するの大変そうで、いったん諦めて、、、
そしたらどちらかというとクラッチワイヤーが切れそうなのに気づく。。。orZ
 
 
 
フロントフォークを元に戻すまでやらないと車が駐車できないのでちょっと焦りながら、マフラーを塗装。フロントタイヤを交換。あとは、フォークとブレーキを組んでから、息子が買ってくれたブレーキホースを組んで今日は終了。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
 
かなり一生懸命やったつもりですが、ひとつひとつに時間が掛かってしまいます。
疲れたけど、有意義な休日になりました。
 
 

暑いですね。もう梅雨明けって驚きました。

 
 
 
息子が、自分で自由に乗れて弄れるバイクが欲しいと選んだのは、
 
 
 
CBR250RR
 
 
 
しかし、MC51じゃないですよ。MC22♪
MC51は手が届きません(笑)
 
 
 
ただ、MC22も想定より高くてお店で売ってるのは
買えないので、ヤフーでポチしました。
結構、ボロボロでも高い。。。
なので私のFTRを売却する日も近いなー。。。
 
 
 
冷やし中華じゃなくて、レストアはじめました(笑)
 
 
 
とりあえず、サービスマニュアルとパーツリストをゲットしました。
あとスタンドフックが付いていないので、まずこれから♪
足りない部品を見つけるついでにできることから
チェーン交換、オイル交換、水交換、バッテリーチェック、
プラグ交換、エアクリ交換。
イメージ 1
 
 
 
オイルがどんだけーーーってくらい入ってた。
サビがひどーーーーーい。
ネジがなーーーーーーいんです。。。
 
 
 
ケーブル類、ブレーキ、フォーク周りとネジ類をホンダで注文してきました。
ただ、残念なことに水周りのゴム系はないらしく社外品で準備が必要です。
 
 
 
 
このバイク、密集しててプラグ交換が面倒です。
水は交換したのですが、もう一度ラジエター外しました(笑)
外したプラグは意外と新しかった。。。
イメージ 2
 
 
 
ラジエターを外した後、マフラーを外してサビ削り。
そのうち、塗装します。
イメージ 3
 
 
フロントカウルステーのサビが酷いので塗装しました。
イメージ 4
 
 
 
この時点で14時。青空整備では耐えきれないほど暑いので
あとは、来週パーツがきたらフロントフォークと
ハンドル周り、ブレーキをやります。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 
NSRと比べるとちょっとパーツが細身です。
フォークとかホイールとかチェーン、ブレーキなんかNSRと同じじゃないんだ。
同じにしてくれればよかったのに。。。
 
 
 
 
 
なんか走りだしを想像しながら弄るって楽しいかも!
でもパーツ代半端ないって(笑)
 
今日は、息子とバイク屋めぐりをしてきました。
NSRは、私も乗るし、故障するかもと気を使うらしく
4ストで自分で自由に出来るバイクが欲しいみたいです。



夕方家に戻り、久しぶりにバイクを洗いました。
(足回りだけですが)
イメージ 1

イメージ 2



洗車の後は、前回プラグを交換したときに少し汚れてて気になってた
エアークリーナーを交換しました。
イメージ 3



レギュレータ故障した頃から気にしてたのですが、
PGM故障で困っている方の記事や話を聞いて
少しでも早期発見のすべが無いかと思ってました。



安物ですが、電圧計を付けてみることにしました。
なかなか行動が起こせなかったのは、知識がないのもありますが
配線を弄りたくなかった(キズつけたく)から。。。
イメージ 4

イメージ 5



最悪、ウィンカーならポジションが点灯しなくなっても
対応できそうなのでその配線からイグニッションキーONの
電圧を拾うようにしました。
事前に配線の配置を考えていなかったので、、、またやり直しかも(笑)



PGMは、以前対応してくれたショップも今対応していないとのこと。
深刻ですね。。。

先週、チャリオットさんのおかげでNSRを復活できましたが、

以前、サーキットで転倒してブレーキペダルが折れた時とか、
今回のホイールの捲れにしても新品パーツが手に入らないことから
NSRってやっぱり旧車なんだなーと実感しました。
 
 
 
息子は、パンクでホイールを壊してしまったことを
気にしていたらしく、学校の先輩からNSRのホイールを
譲ってもらったようで先日家に持って帰ってきました。
(傷すごいけど、純正マグでした)
イメージ 1
 
 
 
 
傷もすごいし、白だし。。。
せっかく息子が入手してくれたので塗装してみることにしました。
まずタイヤを剥がして
イメージ 2
 
 
 
パーツクリーナーで少し掃除しながら耐水ペーパー#800で
表面を削りながら、、、、ぜんぜん綺麗にならない(笑)
ベアリングのところをマスキング。
イメージ 3
 
 
そして仕事中のチャリオットさんに連絡してm(_ _)m
ホームセンターで何を買えばいいか教えてもらって
 ・ミッチャクロン
 ・ホイール用ブラック
 ・ピンクとクリアーは。。。しんちゃんネタで混ぜてみました(笑)
イメージ 4
 
パーツクリーナーでもう一度表面を綺麗にして
ミッチャクロン噴射
イメージ 5
 
 
そして乾くのを待って。。。我慢できず
■Before
イメージ 6
 
■After
イメージ 7
 
 
仕上がりは、素人感満載!!!
当面は使うことがないと思いますが
またやっちゃったとき用に(笑)