急に寒くなってきちゃいましたね。
 
 
 
今週も奥多摩に行こうと思ってましたが、私用で行けませんでした。
息子は、今週末オフロードでなくCBRに乗って出かけました。
CBRのチェーンを自分で交換して部活の奥多摩泊まりこみ合宿に参加したようです。
 
 
 
4℃だったけど、濡れてるとこなくて楽しかったって!! o(*≧д≦)o))
 
 
 
話は変わりますが、バイクを長持ちさせたいと考えるのはみんな一緒だと思います。
オイル(エンジン・混合)、冷却水、ブレーキフルードなどの消耗品は、世の中の情報を見ていろいろ試してみたくなりますね。
私は、ブログ友さんのインプレとかの記事が結構、好きです。
でもお小遣いライダー(笑)の私にとっては、
 
 
 
とても高価だったりするのでなかなか手がでません(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!
 
 
 
私も長いこと乗っているのでそれなりにお気に入りがあります。
うちは、だいたい年末のこの時期に仕入れる(笑)ものが下記です。
どれも有名なのでみんな知ってますね。
 
■浄化剤
・スーパーゾイル for 2cycle: https://www.superzoil.com/
 NSRの混合されるオイルに混ぜます。
 
 車とNSRとCBRに使います。
 
・ミリテックワン:取り扱いやめてるところが多くて。。。
 車とCBRのエンジンオイルに混ぜます。
 
 
 
数値的な根拠はなにもないので突っ込みは無しよヽ(○´3`)ノ
 
 
 
うちは、車もバイクも安いHONDAのバイク用オイルG2を使ってて年末にHONDAのオイルG2をペール缶で買おうと思ってたんです。
でも今年は、モテモテYAMAHA車が仲間入りして、そのマシンには使えないから、、、迷い中です。
モテモテYAMAHA車の○Zには、下記を使うのですが、
イメージ 1
 
2から3回走りに行ったら換えるって息子が張り切ってたので、
 
 
 
その廃油をステップワゴンに使うかと真剣に考えました(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
またまた話が変わりますが、こないだ家族から誕生日プレゼント貰いました。
イメージ 2
 
 
バイクに関連するものばかりです(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
でも(*´∀人)ありがとうーーー♪
 

そろそろ雪の情報が聞こえ始める頃でしょうか?

 
 
 
先週洗車したCBR250RRで週末奥多摩に行く予定でした。
そしたら週中に息子がCBRを乗ったのでホイールが真っ黒。
調整したチェーンもだらだらでした(w_-; ウゥ・
 
 
 
チェーンは、CBRレストアの一番最初にノンシールに交換したもので、
ちゃんとメンテしてれば、もっと使えたかも知れませんが、
4,000Km持ちませんでしたヾ(- -;)
 
 
 
でもオイルもYAMASOLTEC-1(笑)に交換したし、
奥多摩に向かいました。
 
 
 
オイルは、まあまあ換えたばかりだからいい感じです。
奥多摩に14:00頃に着きましたが、
 
 
 
もう7℃くらいw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
 
 
 
五日市から都民の森までも日が当たらないところは少し濡れてました。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
やっぱり、チェーンは交換しないとダメでした。
今日、アップガレージに行ったら、たまたまCBRで使えるチェーンが激安でありました。
6,000円以下ъ(゚Д゚)オッケェ牧場♪
今回はシールチェーンなので長持ちしますよ(*´∀`)b
イメージ 3
 
 
CBRの乗り方が少しわかってきた感じですが、
高回転を維持しようとすると音と車速が合わないときがあり
 
 
 
がんばって走ってる感じで恥ずかしいかも(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
気をつけながらまだ走りにいこう♪
来週、息子たちは奥多摩みたいで少し心配。。。

先日、もみじロードに行ってきましたが、ギヤの入りがイマイチなので

今日は、オイル交換と微調整をしました。
 
 
 
オイルっていろいろあるので皆さんの記事を参考にしながら
試してみたいのですが、最近は飲み会ばかりで
 
 
 
オイル代がない。。。ヾ(- -;)
 
 
 
買い置きがあるので使いきっちゃおう♪
NSRはミッションオイルなのでホンダG2に交換して
混合オイルは、ホンダGR2にZoilを混ぜます。
(Zoilは高いからたまにしか入れれないんです(笑))
イメージ 1
 
 
CBRは、10W-40推奨で2.2リットル。
エンジンオイルは、ホンダG2でいいんですけど、
量がたりない。。。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
 
 
 
息子に内緒でYZに入れてるYAMAHAの高級オイル使っちゃおうヽ(○´3`)ノ
あと微妙に余ってるREPSOLオイルとオイル添加剤(MILITEC-1)をブレンド(笑)
 
 
 
YAMASOLTEC-1の完成 (;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
オイル交換後は、チェーンの遊び調整したら、交換エリアに入ってた。。。orZ
イメージ 2
 
 
オイルも換えたし、来週末走れるかなー♪
来週も仕事がんばりまっするъ(゚Д゚)オッケェ牧場♪
NSR:53,039Km
CBR:32,371Km
 
 

昨日は天気が良かったので先週できなかったCBR250RRの洗車をしました。

自分は、白いホイールが好きでなくて。。。
汚れが目立つのでマメに掃除しなくちゃいけないから(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
先週のNSR同様、だいぶ手抜きですが磨きます。
外装一式とバックステップ、ヒールガード、マフラーが欲しい ヾ(- -;)
誕生日かクリスマスに届かないかな ヽ(○´3`)ノ
イメージ 1
 
 
チェーン掃除。交換してから3,000kmくらいでもう伸びてる ヾ(- -;)
イメージ 2
 
 
洗車したら乗りたくなって、たまには奥多摩じゃないところで。。。
まだ一度もたどりつけてない千葉の『もみじロード』に行ってみることにしました。
出発したのは14:00でした。
 
 
 
環状7号線で京葉道路に向かいます。
後ろから追いかけてくるバイクがいました。
そしたら赤いくるくるランプを光らせました。
 
 
 
白いオートバイ、、、(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 
 
 
気づいてますから。。。
追いつかれる前に車線変更しながら、念のため、減速しました。
すごいスピードで追いついてきて
 
 
 
止まれこらぁ―(ll゚Д゚;乂)―ァァァ!!!
 
 
 
計測できてたら一発XXXXだったからと注意されました。。。
 
 
 
測定なんかさせないけど。。。
ちょっと流れより速かったけど。。。
 
 
 
m(*_ _)m ゴメンナサイ 
 
 
 
最近は、白いオートバイもドライブレコーダーが付いてるんですね。
結構、差がついてるからなんて、変な考え起こさないでよかったぁ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
イメージ 3
 
 
 
京葉道路、館山自動車道を走り、少し迷いながら、もみじロードに到着。(お初)
もみじが綺麗でした♪
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
昨日は、260kmのソロツーでした。
CBRは、10,000回転以下で走ると排気音とエンジン音が心地いいです。
ただ、フロントフォークがフルボトムしてしまいます。。。
オイル量を間違えたかな。
あと、キャブはやっぱり同調とらないとダメっぽい。。。
 
 
 
寒いし面倒だから、暖かくなったら直そう(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
 

今週末は、乗りたいのを我慢しておとなしくしてました。

時間もあるので冬準備で車のタイヤをスタットレスに交換しました。
気が早いかな(笑)
 
 
 
CBRは、息子が乗って行ったので弄るバイクもなく、
乗ってばかりのNSRを洗車することにしました。
 
 
 
磨いたけど、そんなに変わらず(笑)
少しヤレているけどカッコいい♪
イメージ 1
 
 
 
あとチャリオットさんの動画見ながら恒例のチェーン掃除。
イメージ 2
 
 
masakiさんから教えてもらった井上ボーリングさんのラビリンスシールの情報を読みました。
 
 
 
細かいことは理解できませんが、いろいろ対策が考えられてるんですね。
うちのは、いつまで持つかな~。
 
 
 
NSRには、まだまだ走ってもらいたい♪
 

最近息子は、NSRやCBRに全然乗ってません。

(その分、私が乗ってますがwww)
一般道は危ないから、カブでまったり走るくらいで充分らしい。
 
 
 
週末は、結構不在でして、もっぱらこれです。
 
 
 
『怖ぇーーーー』って言いながら、
 
 
 
上手な先輩にご指導いただいて走ってるみたい。
写真撮ってもらったのを自慢げに送ってきました。
始めたばかりなのでまだまだですよ(≧ヘ≦ )プイッ!!
イメージ 1
イメージ 2
 
 
くぅ~、楽しいみたいです。ъ(゚Д゚)オッケェ牧場♪
 
 
 
オレもオレもオレも
 
 
 
乗りてぇーーー!! o(*≧д≦)o))ぅきぃー
 

寒くなってきちゃいましたね。

寒くてもチャンスがあれば、バイクに乗っちゃいます。
 
 
 
先々週に息子のCBRで奥多摩♪
この日は、雨雲から逃げるように走りましたが、帰宅時に雨雲に囲まれてびしょ濡れでした。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
################################
そして、近場はカブが大活躍♪
カブはファミリーバイク保険が適用されるので助かるぅ~。
息子が学校に持っていくまでは乗せてもらえそうヽ(○´3`)ノ
イメージ 3
 
 
 
##################################
ここのところ忙しくて、ゆっくりしたいと思ったのですが、
リフレッシュするにはやっぱりバイクに乗っておきたい。
そして今日は、NSRで奥多摩♪
息子は、モトクロスレースらしく、ぼっちです(w_-; ウゥ・
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
まだそんなに紅葉はみれませんでした。来週あたりかな?
 
 
 
今日も結構バイクが転倒してました w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
 
 
 
ちょっとのつもりが、NSRだと気持ちよくてつい走りすぎちゃって(*´∀`)b
約300Kmのプチツーリングでした。
よし、来週も仕事がんばるかヽ(○´3`)ノ
 
 
 
 
 
こんばんは。
モテモテYAMAHA車が納車されました。



なんちゃってあーるぜっとだけど
これでRZ自慢大会参加させてください。



それまで壊れなかったらね(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 
イメージ 1

イメージ 2



このマシンは走りそうです(*´∀`)b



あとね、いきおいあまってこちらも納車。
イメージ 3



このマシンも走りそうです(*´∀`)b



うちはHONDAに縁があるみたい。
会社休んで乗りにいきてぇー♪
以前から巷でRZの人気と保有率(現時点不動含む)が
非常に高いと感じていたのです。



夏のビーナスラインツーリングでごんちさんのRZから刺激をうけて
みんな眠らせていたRZ復活に動き始めてますね~。



そう、RZ自慢大会が計画されてます(笑)



私は決してHONDA好きというわけじゃないのですが、
今、うちには偶然にもHONDA車しかありませんヾ(- -;)
ただ奥多摩、伊豆、ビーナス、千里浜でご一緒した人たちは、
みんなYAMAHA車を持ってる(w_-; ウゥ・



自分もRZ自慢大会に駆けつけたい、でもRZは高価で手が出でない。
せめてモテモテYAMAHA車で参上したいので、
息子にYAMAHA車を買ってもらいました(笑)
(こじつけ感満載ですが、お金出すのは、息子というのは事実(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! )



もうね、おっちゃんになってきたし、
ちょっと落ち着いたバイクもいいですね(*´∀`)b



まだうちに車体が来てないので画像はネットで拝借。
イメージ 1




早く乗りたいなー。息子のバイクだけど(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 

後輩の『伊勢えびラーメンを食べたい』という要望を受けて、土曜日に伊豆ツーリングを予定していましたが、台風の影響もあり日曜日に延期しました。
日曜日なら息子も一緒にいきたいというので4人で行くことになりました。



コースは、下記の通り。
西湘バイパスPに7時集合!伊豆スカイラインを経由して天城を越えて青木さざえ店で昼食。西伊豆の海側を走って、天城公共牧場、仁科峠を経て、再度伊豆スカイラインで帰ってくるコース。
イメージ 1



NSRのブレーキパッドが心配なので土曜日の午後から交換作業を開始しました。
イメージ 2



ブレーキパッドは、買い置きしてあったべスラです。キャリパーの汚れがひどく、掃除してたら時間ばかり掛かって。。。ヾ(- -;)。。。
交換後、近場を乗ってみたら、ブレーキの握りとアクセルの遊びが気になりだして、もう一度外してブレーキフルードを交換してエア抜き、アクセルの調整してたら、暗くなってしまいました w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!



気にしすぎかなー(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 



ツーリングの日は、7時に西湘P集合。
箱根新道の上のところから伊豆スカイラインに向かう20号線は濃霧でしたヾ(- -;)
伊豆スカイライン 熱海でやっと晴れ間が見えてきました。
今回は、 トリッカー、YZF-R25、CBR250RR、NSR250Rの4台です。
イメージ 3

イメージ 8



亀石では、CBRとNSRの試乗会です。(*´∀`)b
CBRが結構、好評でした。
でもやっぱり、キャブの油面調整と同調はやらないとダメですね。(w_-; ウゥ・



亀石から天城を経由し、伊豆の青木さざえ店へ向かいます。
ここは、去年のラスト遠征でmininjerさんに教えてもらってみんなで行こうと話していたお店ですね。

イメージ 4



満腹になって睡魔と闘いながら西伊豆の海岸側を走りながら、次の目的地の天城公共牧場に向かいます。
イメージ 5

イメージ 6



だいぶ疲れが溜まって来た所で再度伊豆スカイラインで〆ます。
イメージ 7



最後に西湘バイパスで休憩して、ここからみんな自宅の方向が違うので解散。
恒例になりつつある後輩との伊豆ツーリングですが、今回も声をあわせて



ちょっと走りすぎ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!! 



ここから自宅まで100Km以上あって帰宅は21:30。
トータル600Kmのツーリングでした。
やっぱりNSRは楽しいな♪